クトゥルフ サイズ 身長。 クトゥルフ神話TRPGのキャラシにあるSIZって何なの?

子供の年齢別平均身長・成長曲線(男児・男子):身長データ満載!スクスクのっぽくん

クトゥルフ サイズ 身長

概要 [ ] クトゥルフの登場するは数多いが、初出はの小説『』(The Call of Cthulhu、)である。 海底に沈んだ都市に封印されている、あるいは、眠っているとされ彼自身が物語上で活躍することはない。 しかし夢のテレパシーや彼の信奉者が人間に危害を加える。 人間では太刀打ちできず、しかも好意的ではない太古の地球の支配者であり、人間の繁栄が宇宙からすれば短いものであるとしたラヴクラフトの「コズミックホラー」(宇宙的恐怖)を象徴するキャラクターとして、彼の作品世界観の代名詞として知られている。 一般に(タコやイカ)に似た六眼の頭部、顎髭のようにを無数に生やし、巨大な鉤爪のある手足、水かきを備えた二足歩行の姿、ぬらぬらした鱗かゴム状の瘤に覆われた数百メートルもある山のように大きな緑色の身体、背にはドラゴンのようなに似た細い翼を持った姿をしているとされる。 人の神経を逆撫でするオーボエのようなくぐもった声を発する。 人間は、このクトゥルフの姿を見ただけで発狂するとされる。 の名に冠されている。 発音 [ ] クトゥルフの名前についてラヴクラフトが想像のアイディアとしたのは、ギリシア語で「地下」を意味する"Chthonic"であると言われている。 これは、小説『壁のなかの鼠』(1923年)において言及された。 では、クトゥルフ、 クトゥルー、 ク・リトル・リトルが使用され、この3つが代表例である。 他にもクルウルウ、クスルー、トゥールー、チューリューなどと表記されるが、先述の3つ以外は少数派・当該作品個別のブレのようなものであり一般化してはいない。 本項では、一般的な表記のひとつである「 クトゥルフ」を用いる。 この発音は、の表記による。 また後に、このタイトルを使用した社の、『』が輸入・翻訳された際もこの本表記が用いられた。 宇宙から飛来した異生物クトゥルフの名前は、本来、人間には発音不能とされ、その呼称を便宜的に表記したものである。 英語で"Cathulu", "Kutulu", "Q'thulu", "Ktulu", "Cthulu", "Kthulhut", "Kulhu", "Thu Thu", "Tulu"など、複数の綴りが存在する。 ラヴクラフト自身は、"Cthulhu"の発音について「舌の先をぴったりに押しつけて、不完全な二つの音節、"Cthu-lhu"を唸るように、吼えるように、咳きこむように発音する」と記述している。 これをカタカナで表現すると「クルールー」になる。 一方、ラヴクラフトから遺著管理者に指名されたロバート・H・バーロウは「ラヴクラフトは"Cthulhu"を"Koot-u-lew"と発音していた」と証言しており、もこれを支持した。 「クトゥルー」という表記は、このバーロウの説に由来する。 これらを踏まえた上でによる邦訳では、「クルウルウ」「クトゥルー」の2表記を意図して使い分けている。 クルウルウ=ラヴクラフトが作り出した神話作品(特に刊行のラヴクラフト全集の大瀧啓裕翻訳分)、クトゥルー=オーガスト・ダーレスが作り上げた神話体系としている。 和製クトゥルフ作品にて「九頭龍」の字が当てられることもある。 これはに重ねられる。 そこから、さらなる漢字文化源流であるのクトゥルフを九頭龍と表記することもある(が中国の書物という設定であることも一因)が、クトゥルフはではと表記される。 来歴 [ ] 億年前、地球人=(など)であった時代に、外宇宙から飛来した侵略者である。 樽型人たちは防ぎきれず、戦争を経て最終的には講和を結び、南太平洋の大陸をクトゥルフ達に譲る。 それまで樽型人たちは陸海を支配していたが、代わってクトゥルフは陸を支配するようになる。 ルルイエの都が海に沈み、クトゥルフは眠りにつく。 残されたクトゥルフ陣営の種族たちは、「善神クトゥルフが、のしわざで封印された」と伝承していく。 またダーレスの体系付けた クトゥルフ神話、その中でも特に「四大元素」論派においては、の一柱で「水」を象徴し、「風」の象徴であるとは対立するものとされた。 ここからと解釈されることがあるが、ラヴクラフトによる元来の設定では、自らの墓所を含むルルイエが水没したために活動を制限されているのであり、水棲種族から信奉されている描写こそあれ、水や水棲の者を統べるといった要素は見られない。 またクトゥルフ自身の持つテレパシー能力も、大量の海水によってほとんどが遮られている。 「旧支配者の大祭司」とされる。 だがこれでは「旧支配者 を崇拝する者達の中の神官」であるのか「クトゥルフ自身 も旧支配者であり、その中の神官職にある」のか不明瞭ではっきりとしない。 『』で引用される「ネクロノミコン」の記述によると前者にすぎず、旧支配者特になどには明確に及ばない存在とされる。 これらの理由から、TRPG経由設定などではクトゥルフを旧支配者、ヨグ=ソトースをにカテゴライズしているものが多い。 上記の設定によりハスターは、クトゥルフと敵対関係にあり、クトゥルフを信奉する集団や怪物と敵対する者たちにとって味方となる。 このためハスターが人間を手助けすることがある。 例えば、ラバン・シュリュズベリィは、クトゥルフの信者たちと戦い、ハスターの助力を受けた。 ただし、クトゥルフ神話の設定は、基本的に自由であり、幅広い解釈のひとつと見做すことも出来、誤りとは言えない。 ルルイエ [ ] クトゥルフは、南太平洋の海底に沈んだ古代の石造都市に封印されている。 ルルイエの島は、ときに天体現象や地殻変動によって海面に浮上することがある。 ルルイエが浮上する時期には、クトゥルフの夢がテレパシーによって外界へ漏れ、ある種の精神的なショックを世界的に及ぼすことが知られている。 (大正14年)に海底火山の活動に伴ってルルイエが浮上した際には、子供や芸術家など感受性の強い人々に同時多発的な激しい悪夢、精神異常、自殺の頻出などが見られたとされている(『』より)。 ルルイエは、ととの中間付近、47度9分、126度43分に沈んでいる。 ダーレスによる再設定では、南緯49度51分、西経128度34分。 後続作品ではさらに位置が変わることもある。 "Ph'nglui mglw'nafh Cthulhu R'lyeh wgah'nagl fhtagn"(死せるクトゥルー、ルルイエの館にて、夢見るままに待ちいたり) 人間のクトゥルフ信奉者たちはルルイエ語(クトゥルフの眷属たちが使う太古の言葉)を学習し、人間の言葉に翻訳した。 その中でも有名な一節が上記のものである。 ここからクトゥルフは、いずれ蘇ると考えられている。 家族 [ ] クトゥルフ神話の神々の系図は混沌化と拡張を続けており、把握は困難である。 複数作家の世界観を体系化しようとしても矛盾が生まれる。 等(原神話、) との子供がナグとイェブになり、ナグからクトゥルフ、イェブからが生まれた。 (大系化された) ヨグ=ソトースの息子であり、、ツァトゥグァ、ブルトゥームは異母兄弟である。 このうちハスターとは敵対している。 雌神イダ=ヤー(ゾスの星に残留)との間にガタノソア、イソグサ、ゾス=オムモグの三兄弟(ゾス三神)をもうけている。 (タイタス・クロウのシリーズ) 特筆すべき独自設定は、クトゥルフが邪神の王であること。 他は概ねリン・カーターに準じているが、ゾス三神の妹に秘密のクティーラがいる。 ジョゼフ・パルヴァー(および二期) 二番目の妻スクタイ(詳細不明)がいたが、クトゥルフ自身が殺害。 三番目の妻カソグサ(蛇の女神)は妹でもあり、双子の姉妹ヌクトサとヌクトルーをもうけた。 ムナラガーという邪神がクトゥルフの右腕とされている。 眷属・カルト [ ] 眷属には、「」の、、水棲種族「」、地底種族などがいる。 ゾス星系から飛来した時に同行したとの間に生まれたゾス三神と呼ばれる三柱の息子、イソグサ、ゾス=オムモグがいる他、という娘がいる。 また、二番目の妻スクタイ(Sk'tai)はクトゥルフ自らの手で殺しており、三番目の妻はクトゥルフの姉妹であるであるとオーベッド・マーシュの子孫の一部に伝え続けられている。 クトゥルヒと呼ばれる、クトゥルフと共に地球に来訪した落とし子達がいる。 タコに良く似た落とし子達は、本物のタコ同様に煮えたで調理が可能。 また夢によるテレパシーで信奉者であるクトゥルフ教団に指示を送っているといわれる。 水棲種族と混血した人間たちが組織した ダゴン秘密教団が、ダゴン夫妻とクトゥルフのために活動している。 また、はかつて種族に使役されてクトゥルフ陣営と戦ったが、後に離反して今度はクトゥルフの信奉者と協力している。 過去においては、で崇拝されていた。 アラビアの爬虫類種族もクトゥルフを信仰する。 クトゥルフ崇拝の拠点は8 9 箇所。 この調査結果は、ラバン・シュリュズベリイ博士による1936年の学術論文『ルルイエ異本を基にした後期原始人の神話の型の研究』によるもので、博士はをベースに突き止めた。 このうち小説『クトゥルフの呼び声』で姿を見せた信者たちは、その後も彼等の神の復活のために暗躍を続け、ジョン・レイモンド・ルグラース及びアントン・ザーナク博士等と幾度も戦い、最終的には山中で壊滅している。 代表的な登場作品 [ ] : 1925年作。 初登場作品。 情報量が多い。 :&H・P・ラヴクラフト 1929年作。 での信仰について言及される。 地底人からは「トゥルー」(Tulu)の名で呼ばれ、宇宙の調和の霊として信仰される。 : 1939年作。 やとの対立構図について言及される。 が初登場。 :オーガスト・ダーレス 1944-1952年作。 クトゥルフ教団との戦い。 : 1978年作。 クトゥルフ復活の陰謀。 : 邪神の王。 ラムレイの設定では、クトゥルー配下の邪神達はCCD(Cthulhu Cycle Deities、邦訳:クトゥルー眷属邪神群)と呼ばれる。 :社、日本語翻訳版は 脚注 [ ] 注釈 [ ]• 森瀬、p. 順に、『創元推理文庫ラヴクラフト全集』(表記)、青心社『暗黒神話体系クトゥルー』、国書刊行会『ク・リトル・リトル神話大系』で主に用いられる記法。 『』より。 ラブクラフト全集文庫版第2巻に収録。 「タイタス・クロウの帰還」(東京創元社)• リス・ヒューズ『Abomination with Rice』(「Cthulhu Unbound Volume2」)所収• クウェートは西アジア(中東)であり、アジア南西部とはいえないので矛盾している。 総数が8 9 でブレているのはこのため。 先述のアラビアカルトは潰れたのでカウント外。 ハワード・フィリップス・ラヴクラフト&C・J・ヘンダースン『Tales of Inspector Legrasse』• 東京創元社『ラヴクラフト全集2』クトゥルフの呼び声、青心社『暗黒神話大系クトゥルー1』クトゥルーの呼び声、星海社FICTIONS『クトゥルーの呼び声』• 青心社『暗黒神話大系クトゥルー12』• 青心社『暗黒神話大系クトゥルー1』• 青心社『暗黒神話大系クトゥルー2』5部作• 創元推理文庫『アーカム計画』• 創元推理文庫「タイタス・クロウ・サーガ」シリーズ 参考文献 [ ]• 森瀬繚『ゲームシナリオのためのクトゥルー神話辞典 知っておきたい邪神・禁書・お約束110』SBクリエイティブ、2013年。。 関連項目 [ ] 英語版ウィキソースに本記事に関連した原文があります。

次の

クトゥルフ神話TRPGのキャラシにあるSIZって何なの?

クトゥルフ サイズ 身長

クトゥルフ神話TRPG 映画 海外ドラマ お気に入りブログ 最新のコメント by ブリトニースピアーズ(本人) at 15:55 by ブリトニースピアーズ(本人) at 16:07 by cemeteryprime at 23:44 by bokibokiSwank at 20:14 by 通りすがり at 09:28 by cemeteryprime at 09:52 by cemeteryprime at 23:13 by ブリトニー・スピアーズ 本人 at 13:08 by cemeteryprime at 12:27 by gengoron724 at 11:11 最新の記事 at 2020-06-06 10:52 at 2020-06-02 11:23 at 2020-04-01 16:14 at 2020-04-01 14:17 at 2020-03-23 12:04 今回の記事は、SIZ値に関する考察。 ルルブのp. 166(SIZと重量の比較表)を参照してもらえばわかるが、SIZに関しては案外具体的な参照データが用意されている。 普段は相対値的な数値としてしか意識しないが、この辺りの数値イメージをもう少し的確に掴めば、探索者を作成する際のイメージがより明確になるはずである。 SIZと重量のイメージ SIZ 重量 1 : 0. と、ルールブックには書かれているが、一般的な人間についてはだいたいのイメージはこれで掴む事が出来るのでは無かろうか。 探索者としての最低SIZ ちなみにルール上作成される探索者SIZの最低値は8になっている。 アメリカ人の成人を基準に考えれば、十分に小柄かもしれないが、日本人の体格を基準に考えればそこまで小柄という訳でもない。 SIZ18はその辺りをイメージすると判り易い感じだろう。 デカイ上に太った巨大な外国人レスラーだと、余裕で140kgを超えていたりするし、相撲取りの場合は200kgを超えていたりもする。 全盛期の曙だと230kgを超えていたっぽいのでSIZ25という感じだろうか。 +2D6のダメージボーナスが付いてもおかしくない領域である。 たまにTVに出てくるビックリ人間の動けないくらいのデブなんかもSIZ24くらいはあるはずだ。 また、探索者であってもプロレスラーや相撲取りみたいなタイプの規格外にフィジカルを強化する格闘家をロールプレイしたい場合は、加齢によるEDUの上昇みたいな感じで、適当にSIZを上昇させるハウスルールを設けてもいいかもしれない。 応用 こうした規格外サイズについてのSIZイメージはどういう形で活用出来るだろうか。 正直使い道は良く判らないが、ジャバザハット的な動けなくなった肥満人間のSIZが具体的に24だとか25になるだろう事が判れば、ゲーム的な障害物として運用が出来る。 ドアに鍵を掛けておくのも良いが、ドアの前にベッドを置いてジャバザハットを置いてみてもシナリオ内容によっては面白いかもしれない。 SIZ24であれば、STR8の探索者が3人がかりでも運べるかどうかは怪しい数値だ。 4人がかりでも対抗ロール的に10%の確率で運べない。 また、SIZと体重のイメージがしっかり連動出来ていれば、どんどん痩せていくジプシーの呪いだとか、逆にどんどん太っていく呪いだとかも面白いかもしれない。 SIZ10の人間が、1日に1づつSIZが太っていく呪いを掛けられれば、2週間でSIZは24になる。 もともと身長2mの男が体重200kgになるのと、元は65kg程度の人間が200kgになるのでは状況は異なる。 こうした要素は、探索者が状況をイメージ出来てこそ機能する。 極端な肥満化で体重が2倍以上に太れば、APPも低下するかもしれないし、DEXも低下するかもしれない。 より高度な探索者作成 同じ理屈で体重を認識してから身長を設定すれば、探索者の作成時にもう少し具体的に身体的特徴がイメージできる。 SIZ12の男性探索者を作成する場合、身長170cmなら健康的だが、身長140cmならデブっている。 身長180cmであれば、ちょっと細すぎる気がしないでもない。 この辺りはSTRやCONの数値との兼ね合いで考えてみると良いはずだ。 CONが低いなら体格はガリガリかもしれない。 SIZ=身長としかイメージしていなければ、SIZ12のチビデブ探索者という選択肢は最初から存在しえない。 ルルブに囚われて小さくまとまって遊ぶべきでは無いが、ルルブのデータを細かく参照することで、選択肢が増えるという場合も多い。 色々と掘り下げてみるのも良いはずだ。

次の

【服】XS・S・M・L・XLのサイズ表!身長やウェストなど大きさを確認

クトゥルフ サイズ 身長

用意するもの まずは 紙とペン、そして ダイスが必要になってきます。 キャラクターシートはネットにある画像やルルブを購入して印刷しよう。 ペンは鉛筆かシャープペンにしましょう、何度も消したりする場合があるからね。 使うダイスは 「6面ダイス」一般的に一番使われるであろうサイコロを使います。 ではステータスを順番に決めていきましょう。 STR・筋力 Sterength(ストレングス) STR(えすてぃーあーる) これは 「筋力」を表すステータスになります。 ステータスの決め方は 「6面ダイスを3回振る(3D6)」です。 最大値は18、最低値は3 STRの解説 探索者がどれくらい重い物を持ち上げられるのか、それとも引っ張れるのか、はたまた掴まっていられるのかというステータス。 そして近接攻撃のダメージに直結してくる能力でもあります。 もしも戦闘がしたいならこのステータスは高いほうがいいでしょう。 STRの値 3~6:全然筋力がない か弱い女の子なのかもしれない、それか筋力を使う事とは無縁の世界で生きてきた人なのかも。 とにかく筋力に期待はできない。 7~10:普通ぐらい 生きていく上での筋力はあるのかもしれない、しかし重い物を持ったり筋力を使う行動や作業は苦手。 11~14:筋力に自身あり 肉体労働系の仕事で身についたのかもしれないし、トレーニングジムに通っているのかもしれない。 力仕事ならなんとかしてくれそう。 15~17:筋力を自慢できる 自分の筋力を自慢出来るほど持っている、それが肉体労働なのか過酷なトレーニングのおかげなのかはわからない。 とにかく筋力に自信を持ってるだろう。 18:筋肉モリモリマッチョマン 筋肉モリモリ マッチョマンの変態で服の上からでもわかるぐらいのマッチョ。 CON・体力 Constitution(コンスティチューション) CON(コン) これは 「体力」を表すステータスになります。 ステータスの決め方は 「6面ダイスを3回振る(3D6)」 最大18・最低3 CONの解説 探索者の健康状態や活力、生命力を表すステータスであり 「耐久力」に直結するステータスでもある。 体力があるという事は健康的であり毒や病気、溺れたり首を絞められたりという事に強く抵抗できるでしょう。 CONの値 3~6:まったく体力がない。 病弱なのかもしれないし、家に引きこもって動かないせいなのかもしれない、とにかく体力が無くすぐに疲れる。 7~10:ほどほど体力はある 日頃から体は動かしているので無理なく体は動くだろう。 体力は多くもないし、少なくもない。 11~14:それなりに体力がある 日頃から運動をしているので体力には自身がある。 何らかのスポーツをやっているのかもしれない。 15~17:スポーツマン並にある スポーツマン並みの体力があり、体は非常に頑丈。 運動神経が優れているのは、たゆまぬ努力の賜物なのかもしれないし、そもそもスポーツマンなのかもしれない。 18:元気100倍 恐ろしく健康であり、あきれるほど頑丈。 きっと疲れるという事を知らないのだろう。 POW・精神力 Power(パワー) POW(ポウ・パウ) これは 「精神力」を表すステータスになります。。 この値が高いという事は、魔術的な攻撃に対抗できる可能性が高まります。 そしてPOWの数値はそのまま 「幸運」「マジックポイント」「正気度」に直結してきます。 POWの値 3~6:精神に問題あり 精神に深刻な病を抱えているか、大きなトラウマが原因なのかもしれない。 ちょっとした事でパニックに陥るだろう。 7~10:人並みの心臓 ビックリする事には弱いし、場合によってはチキンな行動をとるかも。 しかし常にビクビクしている訳でもないだろう。 11~14:精神的にタフ 度胸があり、率先して前に進んでくれる人かもしれない。 突発的な出来事が起こったとしても冷静に対処できるだろう。 15~17:修行僧 精神を鍛える修行でもしたのかもしれない。 並大抵の事では動揺させる事はできないだろう。 18:黄金の精神 誰かの為に自分の命を投げ出せるほどの強い精神を、黄金の精神を持っているのだろう。 DEX・敏捷性 Dexterity(デクステリティ) DEX(でぃーいーえっくす) これは 「敏捷性」を表すステータスになります。 ステータスの決め方は 「6面ダイスを3回振る(3D6)」 最大18・最低3 DEXの解説 DEXが高いという事は機敏な動作がとれたり、反射的に飛んできたものを避けられる、繊細な仕事ができるなど、 いかに自分の体をコントロールできるかという数値になります。 戦闘においてはDEXの値が高い順に行動できますし、回避技能の初期値にも影響してきます。 DEXの値 3~6:鈍重 ノロマな上にかなりの不器用。 動作が非常に遅く、細かい作業が苦手。 それは太っているせいかもしれないし、もともとそういったものがひどく苦手なのかもしれない。 7~10:問題なく動ける 器用な訳ではないが、私生活で困ることは無いだろう。 そこまで俊敏に動く事ができないのは、普段からそんなに素早く動く機会がないからだろう。 11~14:素早い動作が得意 それなりに反射神経があり、繊細な事も得意。 とっさの出来事に対応できるし、手先が器用なので技術的な作業も上手くできるだろう。 15~17:その道のプロ 素早く動ける上に、反射神経に優れており、手先も非常に器用。 何らかの技術職についているのかもしれない。 18:電光石火 疾風迅雷の如き動きで行動する事ができ、手先は非常に器用で繊細。 医者であれば「神の手を持つ者」とか言われるだろう。 APP・外見 Appearance(アピアランス) APP(えーぴーぴー) これは 「外見」を表すステータスになります。 ステータスの決め方は 「6面ダイスを3回振る(3D6)」 最大18・最低3 APPの解説 APPが高いという事は 容姿に恵まれているという事。 初めて会う相手の第一印象は良いものになるでしょうし、言いくるめや値切りといった 技能に補正がかかるかもしれない。 APPが低い人はその逆の事が起こるだろう。 APPの値 3~6:醜悪な容姿 非常に醜い容姿であり、それは生まれつきなのかもしれないし、なんらかの病気かもしくは怪我が原因なのかも。 どちらにしても好意的な目で見られる可能性は極めて低いだろう。 7~10:フツメン イケメンでもないし不細工でもない、極々普通の顔立ち。 いい意味でも悪い意味でも容姿で目立つことは無いだろう。 11~14:整った顔立ち 非常に好感の持てる顔立ちをしているのだろう。 異性からの第一印象は良いのもになる可能性が高い。 15~17:モデル並み 容姿端麗、眉目秀麗。 異性のみならず同性からの印象も良いものになるでしょう。 もしかしたらモデルや俳優のような職業についているのかもしれない。 18:傾城傾国 あまりの美しさに誰もが振り返るだろう。 異性も同性も虜にできるかもしれない。 良くも悪くも間違いなく相手の印象に残るだろう。 ステータスの決め方は 「6面ダイスを2回振り、6ポイント足す(2D6+6)」 最大18・最低8 SIZの解説 主に身長や体重についてのステータスになります。 サイズが小さければ障害物を潜り抜けて進めるとか、サイズが大きければ障害物の向こう側に何があるかを確認できるとか、そういった事が可能になります。 探索者の ダメージボーナスにも関わってくる数値になります。 SIZの値 8~11 身長150~165cm 体重40~60㎏ 12~15 身長165~175cm 体重60~80㎏ 16~18 身長175~180cm 体重80~100㎏ 注意!これはあくまで 目安です! 例えば相撲取りのような人物なら、 SIZ12でも体重は100キロ近くあるのかもしれません。 逆にボクサーのような、減量して引き締まった体を維持しているなら SIZ18でも体重は60キロ程しかないかもしれません。 数字に囚われずに、あくまで参考程度にしてキャラクターを作成しましょう。 INT・知性 Intelligence(インテリジェンス) INT(いんと) これは 「知性」を表すステータスになります。 ステータスの決め方は 「6面ダイスを2回振り、6ポイント足す(2D6+6)」 最大18・最低8 INTの解説 探索者の頭脳についてのステータスです。 物事をキチンと分析できるのか、いかによく物事を学べるかなどを表してきます。 INTが高い探索者は同時にアイデアも高くなります。 そしてこの数値は 「個人的興味技能ポイント」にもなります。 INTの値 3~6:頭が悪い 頭の回転が悪い上に、物覚えも悪い。 周りからも「あいつは頭が悪い」と認識されているでしょう。 7~10:普通 可も無く不可も無くといった感じ。 少し頭が固いかもしれないが、私生活で困るほどではないだろう。 11~14:発想豊か 柔軟な発想ができ、頭の回転も速い。 そのため人が気付かない事に気付きやすいだろう。 15~17:頭脳明晰 非常に賢く、物事を色々な目線で見れる人物。 頭の回転が速く、柔軟な発想もできるので機転も利くだろう。 18:英俊豪傑 思慮深く聡明な人物。 知能が高いため洞察力も非常に優れているだろう、しかしそれは時として知らなくて良い事まで知ってしまう可能性がある、という事でもある。 EDU・教育 Education(エデュケーション) EDU(いーでぃーゆー) これは 「教育」を表すステータスになります。 ステータスの決め方は 「6面ダイスを3回振り、3ポイント足す(3D6+3)」 最大21・最低6 EDUの解説 学校教育をどれほど受けたのかを表すステータス。 この数値が高い人間は良い学歴を持っている場合が多いが、それ以外にも勉強好きで観察力の優れた人間なのかもしれない。 この能力は 「技能ポイント」に直結する能力になる。 EDUの値 6~8:中学卒業程度 中学卒業程度の教育を受けた人間。 もしくは中学生。 9~11:高校卒業 高校卒業程度の教育を受けた人間。 もしくは高校生。 12~15:大学卒業 大学卒業程度の教育を受けた人間。 もしくは大学生。 16~19:大学院生卒業 大学院卒業程度の教育を受けた人間。 もしくは大学院生。 20~21:研究者や科学者 優れた教育を受けた人間であり、教授などの特別な地位についている人間なのかもしれない。 SAN・正気度 Sanitiy サニティ SAN(さん) これは 「正気度」を表すステータスになります。 クトゥルフにおいて非常に重要な意味を持つステータスであり、 探索者がいかに正気を保っていられるかのステータスになります。 正気度が高い人間は強烈なショックにも耐えられるでしょうが、正気度が低い人間は意志の力が弱いため、一時的狂気や永続的狂気に陥りやすい人間という事になるでしょう。 幸運・アイデア・知識 これら3つはまとめて説明しましょう。 クトゥルフでは一時的狂気に陥る直前に アイデアロールを行います。 失敗した場合・・・探索者は目撃したもや経験したものを完全に覚えておらず、自身の精神防衛本能が働いたとして一時的狂気には陥りません。 成功した場合・・・探索者は目撃したものや経験したものを完全に理解してしまう、という事になってしまうので一時的狂気になってしまいます。 生物学の技能を持っていなくても、蜘蛛に足が何本あるか知っているかもしれません。 科学の技能が無くても、水の中に硫酸を入れたらどうなるのか知っているかもしれません。 しかしこの世の全てを知っている人間などいる筈がありません、そのためEDUの数値が21以上あったとしても、 知識のステータスは99止まりとなります。 耐久力・ダメージボーナス・マジックポイント これら3つもまとめて説明します。 耐久力が2以下になると意識不明となり、そうなったら完全に行動不能になります。 耐久力が0になると死亡します。 ただし、次のラウンドが終わる前に応急手当や医学ロールを行い、成功し回復できれば死亡は免れる事ができます。 ダメージボーナス ステータスの決め方は 「STR+SIZ」 STRとSIZを合計した数字がダメージボーナスとなります。 ボーナスといいながらマイナスの場合もあります。 ・2~12:-1D6 ・13~16:-1D4 ・17~24:+0 ・25~32:+1D4 ・33~40+1D6 小柄で筋力が無い人物だと、与えるダメージに マイナスの補正が掛かります。 逆に大柄で筋力がある人物では、与えるダメージに プラスの補正が掛かります。 マジックポイント ステータスの決め方は 「POWと同じ数値」 マジックポイントは呪文の使用や、何らかの悪影響を切り抜けたりする際に使用します。 マジックポイントは時間の経過で再生していきます(24時間で完全再生) マジックポイントが0になった場合、その探索者は気絶する事になります。 能力値のまとめ これで探索者の能力値は全て決まりました。 職業や技能はまた別に考える必要がありますが、この能力値が分かっていれば 大まかな人物像が出来上がると思います。 あとはそれに当てはめていけば探索者は完成するでしょう。 もちろん作り方は人それぞれですが、 最初に能力値を決めておくと作りやすいかもしれないですね。

次の