プロ オーケストラ。 破綻するオーケストラ業界と報われない音楽家たち 「オーケストラ業界の現状編」|東郷源|note

破綻するオーケストラ業界と報われない音楽家たち 「オーケストラ業界の現状編」|東郷源|note

プロ オーケストラ

, 日本の プロ演奏団体 公式ガイド リンク集 はこちら。 先頃、藝大フィルハーモニアが「プロ宣言」をし日本オーケストラ連盟に準会委員として加盟しました。 今後は準会員と、非加盟の「プロ団体」室内楽団、アンサンブル、ウィンドオーケストラなどを重点的に取りあげようと思っております。 アンサンブル団体を含む、固定メンバーによる定期公演を行っている団体。 アンサンブル団体含む 随時結成オーディション選考の不特定メンバーによる不定期コンサート活動を行っている団体。 日本オーケストラ連盟準会員 藝大フィルハーモニア管弦楽団 Official Website プロフィール 藝大フィルハーモニア管弦楽団は東京藝術大学に所属するプロフェッショナル・オーケストラであり、前身である旧東京音楽学校管弦楽団は日本最古の本格的なオーケストラとされている。 現在オーケストラ演奏を専門とする演奏研究員によって組織されている。 年二回の定期演奏会の他に、年に十数回のモーニングコンサートという無料演奏会を行っている。 藝大フィルハーモニア管弦楽団の公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 東京芸術大学• 創設 1899年• 所在地 東京都台東区上野公園内• レジデント 東京藝術大学 奏楽堂 )• 東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団 Official Website プロフィール () 1973年に結成された日本新交響楽団を前身として、1997年に「東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団」と改称し現在に至る。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 一般社団法人東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団• 創設 1973年• 所在地 東京都大田区大森西6-5-23• フランチャイズ なかのZERO 大ホール• 岡山フィルハーモニック管弦楽団 Official Website プロフィール ( 岡山フィルハーモニック管弦楽団は、岡山にゆかりのあるメンバーを中心に優れた演奏者で構成されたプロオーケストラで、... 平成25年4月より元ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団首席オーボエ奏者にして指揮者でもあるハンスイェルク・シェレンベルガー氏を首席指揮者に迎え、ますますの活躍が期待される。 <公式サイトより引用> 岡山フィルハーモニック管弦楽団の公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) (公財)岡山シンフォニーホール• 創設 1992年• 所在地 岡山市北区表町1-5-1• レジデント 岡山シンフォニーホール )• オーディション情報 詳しく。 支援会・定期会員など 支援会(賛助会)ら。 千葉交響楽団 Official Website プロフィール 前身であるニューフィルハーモニーオーケストラ千葉の31年間の活動を引き継ぐ形で、2016年10月に改称した。 千葉交響楽団の公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 公益財団法人 千葉交響楽団• 創設 1985年• 所在地 千葉県千葉市中央区市場町11-2• フランチャイズ• 支援会・定期会員など 支援会(賛助会)の。 友の会(定期会員)。 静岡交響楽団 Official Website プロフィール 静岡室内管弦楽団"カペレ・シズオカ"」として設立、静岡県内初のプロオーケストラとして活動がスタート。 創設20周年を迎えた2008年常設オーケストラ化に向け大きく動き出し、同時に社団法人 日本オーケストラ連盟の準会員に承認される。 静岡交響楽団の公演チケット情報。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 特定非営利活動法人 静岡交響楽団• 創設 1988年• 所在地 静岡県静岡市駿河区小黒2-9-10• フランチャイズ マリナートホール• 後援会・賛助会などの(支援組織)。 中部フィルハーモニー交響楽団 Official Website プロフィール 2000年2月旧 小牧市交響楽団としてスタート2007年 中部フィルハーモニー交響楽団に改名、同年日本オーケストラ連盟に加盟 中部フィルハーモニー交響楽団の公演チケット情報。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 中部フィルハーモニー交響楽団• 創設 2000年• 所在地 愛知県小牧市小牧二丁目107番地 小牧市市民会館内• フランチャイズ 小牧市市民会館• 奈良フィルハーモニー管弦楽団 Official Website プロフィール () 古都奈良に相応しい「雅」な音楽を通して地元密着型の地道な活動を続けている。 奈良フィルハーモニー管弦楽団の公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 特定非営利活動法人「 奈良フィルハーモニー管弦楽団」• 創設 1985年• 所在地 奈良県大和郡山市• フランチャイズ 奈良文化会館国際ホール(• 瀬戸フィルハーモニー交響楽団 Official Website プロフィール 2001年四国唯一のプロ団体として誕生。 2016年日本オーケストラ連盟に準会員として加盟、 2017年 現在、約60人の団員 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 公益社団法人瀬戸フィルハーモニー交響楽団• 創設 2001年• 所在地 香川県高松市サンポート2-1 サンポートホール高松気付• フランチャイズ サンポートホール高松• ら ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団 Official Website プロフィール 「大阪音楽大学ザ・カレッジ・オペラハウス」の専属管弦楽団として組織された。 定期演奏会は2014年10月で第51回を数える。 ザ・カレッジ・オペラハウス主催公演である20世紀オペラの管弦楽を担当 ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団の公演チケット情報。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 大阪音楽大学• 創設 1988年• 所在地 豊中市庄内幸町1-1-8• レジデント ザ・カレッジ・オペラハウス/豊中市() テレマン室内オーケストラ Official Website プロフィール () 延原武春によって創設されたバロックからベートーヴェンまでを専門とする室内楽団。 「テレマン室内オーケストラ」と「テレマン室内合唱団」を有し、また「日本テレマン協会後援会」という支援団体がサポートをしている。 テレマン室内オーケストラの公演チケット情報。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) (一社)日本テレマン協会• 創設 大阪市中央公会堂• 所在地 大阪市北区曽根崎新地2強目1-17 tel;06-6345-1046• フランチャイズ 大阪市中央公会堂()• ) 京都フィルハーモニー室内合奏団 Official Website プロフィール 2000年に特定非営利活動法人 NPO となる、2002年社団法人 日本オーケストラ連盟準会員。 京都フィルハーモニー室内合奏団の公演チケット情報。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 特定非営利活動法人 NPO 京都フィルハーモニー室内合奏団• 創設 1972年• 所在地 京都市中京区東洞院通三条下る三文字町200番地 ミックナカムラ303• フランチャイズ・ 京都コンサートホール()• オーディション情報等• 未加盟(1)常設オーケストラ 東京室内管弦楽団 Official Website プロフィール (公式ガイドはこちら) 首都圏屈指の歴史を誇る団体。 1954年より、故いわくぼささを が代表・音楽監督指揮者となり、「求められる演奏活動」を掲げ、 クラシックはもとより、独自の編曲による映画音楽、タンゴ・ポップス等を中心とした「ポップスコンサート」など、いち早くとり入れたオーケストラです。 1964年より全国の学校を対象にを展開。 「教育演奏活動」は以来特もっとも力を入れている活動のひとつであり、年間およそ50公演ほど行っております。 <公式サイトより引用> 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 一般社団法人 東京室内管弦楽団• 創設 1928年(2000法人化)• 所在地 東京都港区海岸1-6-1-1214• 後援会・賛助会などの(支援組織)• 活動状況はこちら で。 THE ORCHESTRA JAPAN Official Website プロフィール このオーケストラでは、最先端の舞台演出と美しいクリエイティブのもと、 これまでのクラシックコンサートでは味わえなかったような、 まったく新しい音楽体験を創り出します。 大人のための音楽会、ディズニー・オン・クラシックのメインオーケストラを努めている。 THE ORCHESTRA JAPANの公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) オーケストラジャパン株式会社• 創設 2015年• 現在小澤征爾氏が芸術監督を務めている。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 水戸芸術館• 創設 1990年• 所在地 茨城県水戸市五軒町 1-6-8• レジデント 水戸芸術館 )• いずみシンフォニエッタ大阪 Official Website プロフィール いずみホールの専属楽団として、西村朗の提唱により創設された。 メンバーは、関西にゆかりのある演奏家で構成されている。 現代音楽演奏を主目的とする。 音楽監督は西村朗、常任指揮者は飯森範親。 いずみシンフォニエッタ大阪の公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 財団法人住友生命社会福祉事業団いずみホールシンフォニエッタ大阪• 創設 2000年• 所在地 大阪市中央区城見1・4・70• レジデント いずみホール/大阪市• 紀尾井ホール室内管弦楽団(旧称・紀尾井シンフォニエッタ東京) Official Website プロフィール 紀尾井ホール開館時から が運営している同ホール専属の室内オーケストラ。 紀尾井ホール室内管弦楽団の公演チケット情報。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 新日鉄住金文化財団• 創設 1995年• 所在地 千代田区紀尾井町6番5号• レジデント 紀尾井ホール )• バッハ・コレギウム・ジャパン Official Website プロフィール バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)はバッハ演奏家、オルガン・チェンバロ奏者、指揮者、音楽研究者の鈴木雅明がオーガナイズしオリジナル楽器のスペシャリストを擁したオーケストラと合唱団。 現在彼の息子・鈴木 優人が彼の意志を継ぎ積極的に活動している。 バッハ・コレギウム・ジャパンの公演チケット情報。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 有限会社バッハ・コレギウム・ジャパン• 創設 1990年• 所在地 渋谷区千駄ヶ谷5-29-7-402• フランチャイズ・ 東京オペラシティー)• 後援会・賛助会などの。 東京室内管弦楽団 Official Website プロフィール ) 80年に及ぶ伝統と多くの実績をもつ代表的な管弦楽団です。 1954年より、故いわくぼささを が代表・音楽監督指揮者となり、「求められる演奏活動」を掲げ、 クラシックはもとより、独自の編曲による映画音楽、タンゴ・ポップス等を中心とした「ポップスコンサート」など、いち早くとり入れたオーケストラです。 東京室内管弦楽団の公演チケット情報。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 一般社団法人 東京室内管弦楽団• 創設 1928年• 所在地 東京都港区海岸1-6-1-1214• フランチャイズ・ サントリーホール(ローズホール)• モーツァルト室内管弦楽団 Official Website プロフィール 指揮者、門 良一によって設立されたプロの演奏集団です。 45年間一貫して30数名のメンバー構成を維持するわが国では数少ない本格的プロ室内オーケストラである。 モーツァルトを中心にハイドンをはじめ前期ロマン派やフランス音楽にも演目を広げ演奏活動をしています。 モーツァルト室内管弦楽団の公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 大阪アーティスト協会• 創設 1970年• 所在地 大阪市北区天神橋 2-5-25-909• フランチャイズ いずみホール/大阪市• 宝塚歌劇オーケストラ Official Website プロフィール 現存するオーケストラでは日本最古のプロオーケストラ。 阪急電鉄創遊事業本部歌劇事業部が運営している宝塚歌劇場の専属オーケストラ、以前は33人編成で舞台に立っていたが、2003年から24人編成になったらしい。 2班に分かれて交代で演奏を行っています。 通常、フルート1、オーボエ1、ファゴット1、テナー1、ギター1、エレキベース1、トロンボーン1、パーカッション1、チェロ1、シンセサイザー2、ピアノ1、ドラム1、バリトン1、トランペット2、ホルン1、第一バイオリン3、第二バイオリン2、サキソフォーンアルト1、ビオラ1という編成。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 阪急電鉄(株)• 創設 1914年• 所在地 兵庫県宝塚市栄町1-1-57• レジデント 宝塚歌劇場/宝塚市 ) 浜松フィルハーモニー管弦楽団 Official Website プロフィール 団員約100名/2018年現在。 浜松フィルハーモニー管弦楽団の歩み 1997年 7月 県外在住の浜松及び周辺出身のプロ演奏家が、正月に帰郷することから、地元で活躍している演奏家とともに初めての 「プロ同郷オーケストラ」によるニューイヤーコンサートの計画が生まれ、 「ニューイヤーコンサート実行委員会」が誕生。 1998年 1月 第1回のニューイヤーコンサート公演(アクトシティ浜松中ホール)を開催した。 1999年9月 楽団名を「浜松フィルハーモニー管弦楽団」と命名。 「浜松フィルハーモニー管弦楽団後援会」を設立。 又「ニューイヤーコンサート実行委員会」を 「浜松フィルハーモニー管弦楽団理事会」に改称。 2001年 8月 初めて浜松市の青少年音楽教育事業「サンキューファミリーコンサート」公演にフルメンバーで出演。 2002年 4月 「楽団後援会」と「楽団理事会」を統合し 「浜松フィルハーモニー管弦楽団協会」を設立。 2002年 8月 特定非営利活動法人(NPO法人)の認証を受け、登記完了し発足した。 浜松フィルハーモニー管弦楽団の公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 特定非営利活動法人浜松フィルハーモニー管弦楽団協会• 創設 2002年• 所在地 静岡県浜松市菅原町16番2号• フランチャイズ・ アクトシティ浜松 )• 後援会・賛助会などの 弘前バッハアンサンブル Official Website プロフィール 青森県県民生活文化課の支援を受けている。 青森県出身の若き芸術家で構成。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 青森県県民生活文化課• 創設 1985年• 所在地 弘前市下白銀町1-6• レジデント 弘前市民会館 大ホール ) 神戸市室内合奏団 Official Website プロフィール がプロモートした室内合奏団 神戸市室内合奏団の公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) (公財 神戸市民文化振興財団• 創設 1981年• 所在地 神戸市中央区楠町4-2-2• レジデント 神戸文化ホール・中ホール )• はこちら。 はこちら テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ Official Website プロフィール 昭和音楽大学が運営するテアトロ・ジーリオ・ショウワ専属のオーケストラ、同校出身者のための団体。 テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラの公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 昭和音楽大学• 創設 2010年• 所在地 川崎市麻生区上麻生1-11-1• レジデント テアトロ・ジーリオ・ショウワ/川崎市 相愛フィルハーモニア Official Website プロフィール 相愛大学音楽学部教員、相愛オーケストラ格子、相愛大学院音楽研究科生、相愛大学音楽部専攻科生、&卒業生からなるプロオーケストラ。 「相愛オーケストラ」の活動の一環として2018年より新設されたプロオーケストラ。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 学校法人 相愛大学• 創設 2018年• 所在地 大阪市住之江区南港中4丁目4-1• フランチャイズ・レジデント 南港講堂(同学南港キャンパス内)• オーディション情報等 同学関係者のみで構成されているので公開オーディションはありません。 オーケストラ・リベラ・クラシカ OLC Official Website プロフィール オリジナル楽器で古典派音楽を専門に演奏するオーケストラ。 さいたま市のチェロ奏者、鈴木秀美がオーガナイズし音楽監督をつとめている。 ソリスト・レベルのアーティスト三十数名で構成。 ハイドンの初・中期の交響曲に新たな光をてている。 鈴木自身のチェロをはじめ、若松夏美のヴァイオリン、スタンリー・ホッホランドのフォルテピアノ他 多数の奏者を独奏 唱 に招いて協奏曲や歌曲を演奏している。 オーケストラ・リベラ・クラシカ OLC の公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション)• 創設 2002年• 所在地 埼玉市大宮区三橋2-583-8• フランチャイズ 三鷹市芸術センター• 後援会・賛助会などの はこちら。 アマービレフィルハーモニー管弦楽団 Official Website プロフィール 「若手演奏者にもっと演奏の場を」と言うコンセプトで(株)アマービレ楽器がプロモートするプロオーケストラ アマービレフィルハーモニー管弦楽団の公演チケット情報。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) (一社) アマービレフィルハーモニー管弦楽団• 創設 2015年• 所在地 茨木市総持寺台1-14-1• フランチャイズ 兵庫県立芸術文化センター「神戸女学院・小ホール」• 後援会・賛助会などの。 新ダヴィッド同盟 Official Website プロフィール () 2010年、水戸芸術館初代館長・吉田秀和の命名により、同館の専属楽団として結成されました。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 水戸芸術館• 創設 ?年• 所在地 茨城県水戸市五軒町1-6-8• レジデント 水戸芸術館 ()• 響ホール室内合奏団 Official Website プロフィール 響ホールの初代館長・後藤忠雄氏の"地元の演奏家を育てていきたい"という熱意からに結成された弦楽合奏団。 響ホール室内合奏団の公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) NPO法人 響ホール室内合奏団• 創設 1998年• 所在地 北九州市八幡東区平野一丁目1番1号• レジデント 響ホール/北九州市 ()• 後援会・賛助会などの。 名古屋パストラーレ合奏団 Official Website プロフィール ) 愛知県立芸術大学音楽学部・器楽専攻科の同窓生により結成されたヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスなど弦楽器13名による室内オーケストラ。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 任意団体• 創設 1980年• 所在地 名古屋市内 愛知室内オーケストラ Official Website プロフィール 2002年に愛知県立芸術大学出身の若手演奏家を中心として年1回の主催公演をおこなう団体として活動開始。 現在は、国内外で研鑽を積み愛知県ほか東海地方で活躍する演奏家で構成されている。 主催公演では定期演奏会をはじめ、親子向けのファミリーコンサートを2005年より毎年開催。 2011年一般社団法人として正式発足。 愛知室内オーケストラの公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) (一社)愛知室内オーケストラ• 創設 2002年• 所在地 名古屋市中区栄5丁目26番36号• 後援会・賛助会などの(支援組織)。 うみがめ室内管弦打屋 Official Website プロフィール 団員数;8名/2018年現在 2009年春に結成された室内楽団。 福岡県福津市にはうみがめが見られることから名称に「うみがめ」と付けられた。 活動状況はこちら。 団体データ• 創設 2009年• 所在地 福岡県 福津市• オーディション情報等。 後援会・賛助会などの(。 チェンバー・フィルハーモニック東京 Official Website プロフィール (詳しくはこちら) 音楽大学出身者/音楽愛好家による室内管弦楽団として2006年に創立されました... 世界一数多くのオーケストラを擁すると云われる東京において、NYスタイルの新しいクラシカル・ミュージックを提案します。 <公式サイトより引用> TCPの公演情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) チェンバー・フィルハーモニック東京 -• 創設 2006年• 所在地 三鷹市• フランチャイズ 三鷹市芸術文化センター )他• 未加盟(2)非常設フェスティバルオーケストラ サイトウ・キネン・オーケストラ Official Website プロフィール (詳しくはこちら) 2015年から『 』と解明したフェスティバルの為のフェスティバルオーケストラ。 恩師である斎藤秀雄の名を冠して小澤征爾が創立し、毎夏、長野県松本市で開催されてきた音楽祭『サイトウ・キネン・フェスティバル松本』が、2015年から『セイジ・オザワ 松本フェスティバル(OMF)』と改名し小澤征爾のもとに、世界中から優れた音楽家たちが結集し、サイトウ・キネン・オーケストラを中心にオペラやコンサートなど多彩な演目が披露されます。 又過去オーケストラ単独でのヨーロッパツアーなども行った。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 公益財団法人サイトウ・キネン財団• 創設 1984年• 所在地 松本市大手3-3-4 田立屋ビル4F• フランチャイズ キッセイ文化ホール/松本市 ()• 宮崎国際音楽祭管弦楽団 Official Website プロフィール 日本でも数少ないフェスティバル管弦楽団。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 公益財団法人宮崎県立芸術劇場• 創設 公益財団法人宮崎県立芸術劇場• 所在地 宮崎市船塚3丁目210• フランチャイズ () キリシマ祝祭管弦楽団 Official Website プロフィール 毎年夏に開催される霧島国際音楽祭の為のフェスティバル管弦楽団国内外の一流アーティストで構成された年に1度の管弦楽団 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 公益財団法人ジェスク音楽文化振興会• 創設 1980年• 所在地 東京都渋谷区渋谷2-1-6• フランチャイズ みやまコンセール () 明治学院バッハ・アカデミー Official Website プロフィール ( 芸術監督はバッハ研究家・指揮者の樋口隆一氏。 白金の明治学院チャペルを本拠に、2010年まで年間6回の定期演奏会を行ってきた。 《マタイ受難曲》(初期稿)のCDは国際的にも注目を集め、それが2006年6月、ライプツィヒ国際バッハ音楽祭での招待演奏へとつながった。 合唱団は、明治学院関係者にとどまらず東京周辺在住のバッハ好きたちによって結成され、毎週月曜の夜、島崎藤村も学んだ明治学院記念館で、樋口隆一の指導でバッハを歌っている。 ポリフォニーの魅力を生かした清澄な合唱は高く評価されている。 明治学院バッハ・アカデミー合奏団は常設では無く、本団体がプロモートするプロ演奏家によるフェスティバルオーケストラ。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 明治学院バッハ・アカデミー• 創設 2000年• 所在地 港区白金台• フランチャイズ 白金の明治学院チャペル• オーディション情報等。 後援会・賛助会などの(。 バッハ協会管弦楽団・合唱団 バッハアカデミー Official Website プロフィール 山田康弘氏が主催する がプロモートするプロで構成されたオーケストラ。 東京藝術大学,桐朋学園大学出身者を中心に構成される。 メンバーは,N響,東フィル他,在京オーケストラに所属する者が多い。 古楽器は用いない。 バッハ協会管弦楽団・合唱団 バッハアカデミーの公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション)• 創設 1972年• 所在地 港区白金台• フランチャイズ・ 聖学院教会礼拝堂(聖学院大学内)() アンサンブル・フリー Official Website プロフィール ()• 演奏会毎に出演者を募集し、真剣な音楽作りの場づくりをしている。 100名を超える大編成の曲や、実演の機会が少ない曲にも積極的に挑戦し、毎回高い評価を得ている。 若手の作曲家・演奏家を中心とした室内楽演奏会「アンサンブル・フリー・プロデュースシリーズ」を企画し、新たな才能を支援するための活動も行っている。 毎年東京と京阪神で演奏会を行っている。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) アンサンブル・フリー事務局• 創設 2000年• 所在地 兵庫県 ロイヤルチェンバーオーケストラ プロフィール 指揮者堤俊作氏がオーガナイズし「ビクターエンタテインメント」がプロモートしている団体。 所謂、フリーのスタジオミュージシャン等で組織したレコーディングオーケストラ。 固定メンバーはおらずその都度オーディションなどでオーガナイズされている。 堤氏の指揮でベートーヴェンの交響曲第9番やモーツァルトの交響曲集などをレコーディングしている。 1997年よりロイヤルメトロポリタン管弦楽団という名称を用いる場合もある。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) ビクターエンタテインメント(• 創設 1993年• 所在地 渋谷区東1丁目2番20号 渋谷ファーストタワー• クラシックスフィルハーモニー交響楽団 プロフィール 1974年12月"第九特別演奏会"の為に指揮者熊谷弘氏がオーガナイズし 株 シド音楽企画がプロモートした「フェスティバルオケ」。 在京各オーケストラのメンバーや、オーディションで集まったメンバーが、 株 シド音楽企画の「クラシックス・シリーズ」等で演奏している。 1977年から1989年までの「モーツアルト・ピアノ協奏曲連続演奏会」の定期演奏会に室内楽団として毎回出演した。 1985年、以来「第九と皇帝」を主なイベントとしている。 1989年 名称を「シンフォニーオーケストラ"グレイトアーティスツ"イン ジャパン」と改めて登場した。 2013年 再び現名称「クラシックスフィルハーモニー交響楽団」に改め現在に至る。 団体データ• 所属プロダクション 株 シド音楽企画 ()• 創設 1974年12月• 所在地 オペラパーク楽友アンサンブル Official Website プロフィール 「フェスティバルオーケストラ」 (大阪府大東市)がプロモートするプロオーケストラ関西フィルハーモニー管弦楽団の主体にその都度招集されるメンバーで構成 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 大川創業 株式会社()• 創設 ?• 所在地 大東市赤井1丁目2番12号• レジデント ポップタウン住道オペラパーク/大阪府大東市 京都新祝祭管弦楽団 Official Website プロフィール ( 湯浅篤史氏らがオーガナイズしたプロ・アマ混成の「フェスティバルオーケストラ」 団体データ• 所属法人 任意団体• 創設 2013年• 所在地 京都市• フランチャイズ 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール 大ホール()• Collegium Johanness Official Website プロフィール () 合奏も合唱も一緒になって音楽を作っていきたいというコンセプトで、2002年に創設されました。 中編成の室内合唱団と室内合奏団からなり、演奏する作品に応じて編成を少しずつ組み替えています。 参加するメンバーは普段は様々な音楽団体で演奏していますが、1~2年に1度集まって、演奏活動を行っています。 これまで7回の演奏会を終え、いずれも好評を持って迎えられました。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション)• 創設 2002年• 所在地 高槻市野見町2? フランチャイズ /高槻市/大阪府• オペラ大阪管弦楽団 Official Website プロフィール 旧「福田美佳オペラスタジオ」の専属オーケストラ、オペラ公演の為の「フェスティバルオーケストラ」オペラ公演に合わせて、オーディションを行っている。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 福田美佳オペラスタジオ• 創設 ?• 所在地 平野区• オーディション情報等。 ライゼ・カンマー・オーケストラ Official Website プロフィール ライゼ・カンマー・オーケストラ RKO は、芸大や音大の学生、卒業生、海外で研鑽を積む若きプレイヤー達で構成『演奏家と共に成長し続けるオーケストラ』を目指し、常設オーケストラRKOとして活動が出来る事が目標。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション)• 創設 2017年• 所在地 大阪市鶴見区 ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団 Official Website プロフィール がプロデュースする、フェスティバルオケ。 子どもの感性を豊かに育むことを目的として2000年に誕生した「ズーラシアンブラス」活動が母体となって2011年から公演しだした。 プロ・アマチュア混成のオーディション形式の企画オケで年間140回を超える企画演奏会を全国各地で開催している。 これまでに横浜観光コンベンション特別功労賞、キッズデザイン最優秀賞(経済産業大臣賞 などを受賞している。 シンフォニック童謡をテーマとし、全てオリジナルアレンジで演奏している。 演奏者は指揮者以下全員全て動物の着ぐるみを着て、愛称で紹介されている ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団」の公式Webサイト&公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 株式会社スーパーキッズ()(• 創設 2011年• 所在地 相模原市南区上鶴間本町4-49-7• トウキョウヴィエールアンサンブル プロフィール 川崎市在住の若手演奏家で結成された弦楽合奏団。 「音楽のあるまち・かわさき」推進協議会の後援を得て、市内のライブハウス「クラブチッタ」をフランチャイズに演奏活動を行っている。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション)• 創設 ?年• 所在地 川崎市川崎区小川町 5-7• フランチャイズ クラブチッタ アンサンブル・ジェネシス(Ensemble Genesis) プロフィール (詳しくはこちら) 2005年に作曲家で鍵盤楽器奏者の鈴木優人とヴァイオリニストの山口幸恵が主宰し発足した団体。 バロックから現代までの幅広い作品を、ピリオド楽器(オリジナル古楽器)で演奏することを使命とし、多くの新曲委嘱も行っている。 2固定メンバーは持たず2人から15人まで、フレキシブルな編成で鈴木優人、山口幸恵ら数人のコアメンバーと招聘メンバーにより構成されている。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) Bach Collegium Japan. 創設 2005年• 所在地 東京 MCFオーケストラとちぎ Official Website プロフィール () 団員数;約90名/2013年 県内にゆかりのあるプロ演奏家を一同に介した、フェスティバル形式のプロ・オーケストラ。 栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちをはじめ、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、 「とちぎ」ゆかりのプロの音楽家たちが、県内各所で様々な事業を展開していくPROJECT。 MCFオーケストラとちぎの演奏会情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ• 創設 2012年• 所在地 宇都宮市清住2丁目5-10• ピリオド奏法を広くアジアの才能ある音楽家にも伝えていきたいという理念に基づき、弦楽器は15名程度、管は2管編成・打楽器の少数精鋭の室内管弦楽団としてピリオド奏法の実践を進めながら活動を展開。 モダン楽器を使用し、バロック調律ではなくモダン調律(442Hz)で作品にアプローチする。 年6回程度の定期演奏会開催を基軸として海外公演も行なう予定。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) アジア・エマヌエルバッハ室内管弦楽団&合唱団• 創設 2018年• 所在地 東京都白金台。 吹奏楽・邦楽等のプロ団体 Osaka Shion Wind Orchestra Official Website プロフィール 日本で最も長い歴史を持つプロの交響吹奏楽団です。...... 「全日本吹奏楽コンクール課題曲の参考演奏」「センバツ高校野球大会入場行進曲の演奏」など、多方面で活動をしてまいりました。 2014年4月、大阪市直営から民営化。 2015年3月には名称を「大阪市音楽団」より「Osaka Shion Wind Orchestra(通称Shion)」と改め、自ら「生まれ変わる」ことを宣言。 (同団HPより引用。 ) Osaka Shion Wind Orchestraの公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 一般社団法人 大阪市音楽団• 創設 1923年• 所在地 大阪市住之江区南港北2-1-10 ITM棟12階• フランチャイズ• 東京佼成ウインドオーケストラ Official Website プロフィール 佼成吹奏楽団として創立1973年東京佼成ウインドオーケストラに改称 東京佼成ウインドオーケストラの公演チケット情報。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 東京佼成ウインドオーケストラ• 創設 1960年• 所在地 東京都• フランチャイズ・ 東京芸術劇場• シエナ・ウインド・オーケストラ Official Website プロフィール 現在、文京シビックホールを拠点に演奏活動をしており、定期演奏会のほか全国各地での音楽祭やイベントへの参加、音楽鑑賞教室等の青少年育成事業等への出演などで活躍している。 2011年4月から学校法人尚美学園とそれぞれ事業提携を結び、これまでの幅広い演奏活動とともに地域や教育機関と密着した活動も積極的に展開している。 シエナ・ウインド・オーケストラの公式Webサイト&公演チケット情報。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 一般社団法人ジャパン・シンフォニック・ウインズ• 創設 1990年• 所在地 新宿区新宿一丁目24番7号ルネ御苑プラザ420• フランチャイズ 文京シビックホール大ホール ウインドアンサンブル奏 Official Website プロフィール 関西を拠点に2000年3月に結成されたプロフェッショナルの吹奏楽団。 2000年11月に第1回定期演奏会を開催 2008年3月、日本管楽合奏指揮者会議 JWECC に出演し活動の幅を拡げる。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 任意団体• 創設 2000年3月• 所在地 大阪市 まほろばフルートオーケストラ Official Website プロフィール 奈良を中心に活動しているフルート奏者・音楽教室教師、で構成されたオーケストラ 団体データ• 所属法人(所属プロダクション)任意団体• 所在地 奈良市西大寺東町2丁目4? フランチャイズ 秋篠音楽堂、奈良100年会館 宮内庁式部職楽部 Official Website プロフィール 日本最古の渡来音楽の管弦楽団として揺るぎない歴史と格式を持つ団体で、音楽教育機関付属のオーケストラを除き我が国唯一の国立の管弦楽団 でもある。 また,職楽部楽士達は洋楽にも習熟しており皇室の行事の際には演奏をしたりしている。 ちなみに,宮内庁の楽部は我が国の洋楽演奏団体のうちでも最も古い歴史を持つ ものの一つ。 (鹿鳴館での舞踏会の洋楽は彼らと、軍楽隊の合同演奏で行われていた。 ) 職楽部の主な仕事は宮中で行われる各種儀式や,饗宴,春・秋の園遊会などの公式行事のBGM を担当している。 1956年から は皇室の行事だけではなく一般にも公開するため,皇居内での春秋2回演奏会、都内や地方などの公共施設で宮中外の公演もおこなうようになった。 1959年から は日本文化の紹介のため不定期ではあるが海外公演もおこなうようにもなった。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) 宮内庁式部職楽部(有限会社 伊藤事務所)• 所在地 東京都千代田区• レジデント 宮内省• 雅楽道友会 Official Website プロフィール 元宮内庁楽部楽師 故・薗廣教を中心に有志が集い、民間への雅楽の普及および技術向上を目的とし発足しました。 民間で初めての雅楽を専門職とする集団を作り上げるとともに数多くの指導者を世に送り出しました。 団体データ• 所属法人(所属プロダクション) NPO法人雅楽道友会( 有限会社雅楽道友会)• 創設 1967年• 所在地 東京都品川区二葉1-15-2• はこちら 東京楽所 Official Website プロフィール 宮内庁式部職楽部のメンバーを主体に創設。 有職としての雅楽ではなく、芸術音楽としての雅楽演奏を目的として結成された。 累代の楽人に併せて、民間の優秀な雅楽奏者も含めた現在、わが国最大規模を有する雅楽団体である 東京楽所の公演チケット情報 団体データ• 所属法人(所属プロダクション)任意団体(株式会社AMATI())• 創設 1977年• 所在地 港区赤坂1-14-5 アークヒルズエグゼクティブタワーS201.

次の

実況パワフルプロ野球 25周年記念コンサート

プロ オーケストラ

突然ですが、クラシックの音楽家の年収っていくらくらいだと思いますか? テレビやコンサートホール、様々なイベントに登場する彼ら彼女らは、スーツや燕尾服などの正装を着て、買ったばかりのような綺麗な楽器をもっています。 それを見れば、煌びやかでとても多く稼いでいるのだろう…と思うかもしれません。 でも実際は、平均にして年収231万。 ステージの上で演奏している人たちは、あなたが大学生の時にアルバイトしていたときよりも、収入が低いかもしれません。 ) なぜ、そんな事態が発生しているのか。 その原因はあまりにも多岐にわたるのですが、今回はそのなかでも音楽大学生の就職先に大きな割合を占めると考えられる「オーケストラ」の悲惨な現状についてお話してみたいと思います。 そもそも、オーケストラとは オーケストラとはクラシック音楽において大迫力!大音量!大編成!が売りの演奏形態です。 ヴァイオリンやフルート、トランペットやトロンボーンなど弦楽器と金管楽器と木管楽器が一堂に会した博物館のようです。 定期公演を行ったり、子供のための演奏会や地方公演など1か月の多くをリハーサルか本番の毎日を過ごしています。 まさに音楽をするための仕事場です。 そのため音楽家を目指す音楽大学生はオーケストラに就職することを夢見て日夜練習するのです。 オーケストラのひどすぎる収益構造 言葉を選ばなければオーケストラとは、コンサートを企画して演奏家たちを養う組織です。 しかし、日本のオーケストラには稼ぐ力がありません。 現在日本には、34のオーケストラが存在します。 それらが様々なコンサートを開いて、年間の合計で130億円程度の演奏収入を得ています。 ここから人件費以外の各種運営資金を引くと、マイナス9億円。 オーケストラに所属する音楽家と事務局の人件費が入り、マイナス120億まで赤字になりました。 こんな大赤字でやっていけるのでしょうか。 その秘密が支援金です。 民間支援、文化庁、地方自治体、... etcから、凄まじい金額が注入されています。 日本オーケストラ連盟 オーケストラ実績2015年から引用 支援金が入り収入が激増し、演奏収入と合わせて253憶円になりました。 しかし、演奏者への対価は増えません。 オーケストラでの平均年収はプロフェッショナルな技術の対価として支払われるべき相応の額ではありません。 こうした歪な状態が、もう20年近くも続いています。 サービスデザイナーとして、この数字を知った時にとても衝撃を受けました。 ぼんやりと収入が低いのは肌感覚でありましたが、まさかここまで低いとは思っていませんでした。 なぜ、オーケストラという組織は存在しているのでしょうか。 オーケストラの運営はサービスの対価と同等の収入を支援金によって得ながら、それにあぐらをかいて稼ぐ力をつけないままでいます。 とても残念なことに多くのオーケストラ運営が、こうした状態なのです。 それがまわりまわって、小さいころから色々なことを我慢したり、犠牲にしながら専門技術を磨いてきた音楽家たちの収入に結び付き、低すぎる年収になってしまう大きな理由の一因なのです。 次回は、なぜオーケストラに稼ぐ力がないのか。 そのビジネスモデルの破綻具合をお話したいと思います。 その後、IT営業と人材紹介業を経て2017年から現職。 新規事業開発支援、組織デザイン、製品・サービスデザイン、 アーティストキャリアデザイン、 営業コンサル、 IT事業支援を行う。

次の

中国、四国のオーケストラ

プロ オーケストラ

国際音楽コンクールに上位入賞するような方は、オーケストラ側から「来てください」と声がかかることもあります。 オーディションという就職試験を受けるのではなく、スカウトされるということです。 国際音楽コンクールに入賞するのは、圧倒的な才能、毎日5時間以上練習する根性、頭の良さ、などが必要です。 私も、コンクールは何度も挑戦していますが、全然通りません。 パガニーニ国際コンクール、ヴィエニャフスキー国際コンクール、チャイコフスキー国際コンクール、などで入賞している人は、神様クラスです。 私だと、国際コンクールの予選に出ることすら出来ないです。 ビデオ審査もあるし、そもそも国際コンクール受賞歴がないと、国際コンクール自体を受けれなかったりします。 オーディションの課題曲とは プロオーケストラのオーディションの審査では、協奏曲のほかに、オーケストラスタディを演奏する必要があります。 モーツァルトバイオリン協奏曲3〜5番1楽章の出題率は、100%だと思ってください。 協奏曲は、バイオリンソロパートを演奏してください。 ごくまれに、オーケストラの第1バイオリンパートを演奏する方がいるそうです。 もちろん落ちます。 予備審査は、1人5分くらいしか聴きません。 しかし、5分間だけでも、その人の技量はほとんど分かります。 最初の5〜30秒で、その人の実力は、大体わかってしまいます。 調弦の時点でアマチュアレベルだと思ったら、調弦の時点で終了、という場合もあります。 音の出し方、調弦の音色から、すでに審査はスタートしています。 残念ながら、アマチュアの方が、プロオーケストラに入れるほど甘くないです。 オーケストラの団員は、たくさんの人を見てきているので、その人のレベルを見る目はあるのです。 オーケストラスタディとは? オーケストラスタディとは何ぞや? という話です。 音大に入っても、オケスタについては勉強する機会は少ないです。 オーケストラスタディとは、オーケストラのパートを抜粋で弾くこと、を言います。 上の動画はスメタナ作曲の「売られた花嫁」の第2バイオリンですが、最初の約1分間の部分を 抜粋して出題されたりします。 弾くのはバイオリンパートだけですが、オーケストラパート全体を意識しながら演奏しないと、良い演奏とはいえません。 常にオーケストラパートをイメージしながら弾くのが大切です。 オーディションでは、オケスタが命です! 繰り返す! オーディションでは、オケスタが命です! オケスタが下手だったら、協奏曲がどんなに上手でも落ちます。 オーケストラの団員を選ぶ試験で、オーケストラ曲が下手な人を入れるわけないですからね。 CDを死ぬほど聴くのがおすすめです。 私は、オーケストラオーディションの課題部分だけをCDにして作り、一日中聴いていました。 気が狂いそうになりますが、プロオケに入るためには人並以上の努力をする必要があります。 オーディションといえども、就職試験でもあるので、自分の強みが出るようにアピールできるような演奏にしようと、いつも考えていました。 私の場合だと ・音楽・スコアの分析力 ・拍感を強く感じながら演奏できる ・音のでかさ がアピールできるように弾きました。 私は戦略的な人間なので、オーディションに勝つためにどうすれば良いのか、は常に考えていました。 オーディションを受ける方は、自分の強みは何か、よく考えて受けてみると良いかと思います。 よく出題されるのは、 ベートーヴェン/交響曲第9番第2楽章 2ndVn. /冒頭〜[B]の最初の音まで R. シュトラウス/交響詩「ドン・ファン」 1stVn. /冒頭〜[C]の13小節目まで シューマン 交響曲第2番第2楽章 スメタナ 売られた花嫁 などです。 過半数の票を得た人が、合格です。 過半数を獲得した人が複数いた場合は、得票数の1番高い人が採用されます。 1人募集で、同じ得票数だった場合は、決戦投票となります。 佐藤か、山田か、どちらを採用するか、投票で決めます。 上の投票形式は、読売日本交響楽団の場合ですが、だいたいのオーケストラのオーディションはこの過半数獲得者を採用する方式をとっているようです。。 過半数を超える、というと、簡単そうに聞こえるかもしれませんが、 過半数を超えるのは、20人に1人くらいしかいません。 バイオリンだと、 受験者が70〜100人程度います。 予選を通るのが2〜6人くらいです。 コンクールと違うのは、 オーディションは1位の人だけを選ぶ審査だ、ということです。 コンクールは2位も3位も大きな価値をもちますが、 オーディションでは、1位以外は全員落選です。 1位でも、過半数を下回ると落選です。 コンクールよりシビアです。 「ちょっと上手い」ではまず通りません。 「他の人と比べて並はずれて上手い」人だけが通過します。 当たり前ですが、 ノーミスが基本です。 もちろん1〜2回の、わずかなミスなら大丈夫ですが、何回もミスしたら上手くても無理かも。 しかし、 どんなにミスをしても最後まであきらめないことが絶対に必要! コンクールだと、100点中80点以上の人が予選を通る、という決まりがあります。 オーディションでは、コンクールの80点〜84点クラスの人に、票は入りません。 84点の演奏は、0点と同じ、ということなのです。 90点クラスの演奏なら、みんな納得して票がたくさん入りますね。 仮に、オーディションに落ちたからといって、あまり落ち込む必要はありません。 演奏の好みや、審査する人の主観も入るので、ものすごく上手い人同士で票が割れることもありますね。 最近だと、チェロのオーディションで、日本音楽コンクールの1位と2位とミュンヘン国際コンクール3位の入賞者が3人競って、全員落ちてしまいました。 あまりにも全員上手すぎるのも問題だなあ・・・。 全員が天才級で、リサイタルを聴かせていただいているようなオーディションでした。 技術や音楽性があまりにも高すぎて、点をつけづらかったです。 正直「私なんかが審査していてごめんなさい」って感じでした。 オーケストラによっても、求める音色が違います。 派手な演奏が好きなのか、とにかく綺麗な音色が命なのか、オーケストラによって求めるのが全然違います。 あるオーケストラでダメでも、他のオーケストラのオーディションではたくさんの票を獲得することも十分あります。 オーケストラに入りたければ、とにかくオーディションを受け続けることです。 バイオリン上達. comの教材.

次の