スタンレー ロマサガ 3。 【ロマサガ3】めちゃくちゃ怪しい…スタンレーの傭兵アルバイトに参加してみたら…

マスコンバット

スタンレー ロマサガ 3

スポンサード リンク ロマサガ3の攻略情報局! 当サイトではロマサガ3(ロマンシング サ・ガ3)の攻略情報を紹介しています。 ロマサガ3はスーパーファミコン用ソフトのロールプレイングゲームですね。 10年以上も前のゲームソフトですが、WiiやWiiUといったハードにも移植されている人気ゲームです。 ロマンシングサガシリーズの第3弾となるロマサガ3は名作ソフトの呼び声も高いシリーズのひとつです。 前作のロマサガ2と比べると、ゲーム性はわかりやすくなったと言えるでしょう。 もちろんわかりやすくなっただけではなく、より面白いゲーム性となるように、様々なシステムが追加されています。 グラフィックやBGMも、スーパーファミコンのゲームソフトの中では屈指のクオリティを誇るものとなっています。 さてそんなロマサガ3ですが、豪華なシステムやイベントとなっているだけあり攻略に苦労することがあるかと思います。 また、ロマサガ3は複雑なシステムであり、プレイをしていてわからない部分が多数出てくると思います。 そんなときは攻略情報を参考にしてゲームをクリアしてみてください。 ゲームのシステムを覚えるまでは大変ですが、一通り理解できるようになると途端に面白くなってきますよ。 攻略の注意点 このゲームはほかのゲームのようにフローチャートというものが作れず、攻略する順番も決まっていないため、どういう順番にするか、何をもって序盤とするか等迷いましたが、結局個人的な判断で決めました 攻略自体色々なやり方があるためこれは一例として考えてくだされば幸いです。 最初は攻略などは見ずに自分で自由にプレイしたほうがよいかもしれません。 2回目以降のプレイで参考にしてもらえばやっていないイベントなども発見できよいかと思います イベント的に見て最低限やる必要があるのは序盤の最初のイベントランスの町の天文学者と四魔貴族イベント、東方イベントのみです。 サブイベントは最短を目指すのならばやる必要はありません いずれにせよこれは「ロマサガ3攻略の一例」であるということです。 そもそもにしてやり方を決め付けてしまうとフリーシナリオというシステム自体が無意味になってしまいますし、仲間にしたいキャラによって順番が上下してくると思います ロマサガ3の基礎知識について• オープニング• 序盤イベント攻略• 中盤イベント攻略• 終盤イベント• 東方地方• 魔海公フォルネウス攻略• 魔龍公ビューネイ攻略• 魔戦士公アラケス• 魔炎長アウナス• 黄京~ラストバトル• その他のアイテム• その他システム• ロマサガ3の基礎知識について• オープニング• 序盤イベント攻略• 中盤イベント攻略• 終盤イベント• 東方地方• 魔海公フォルネウス攻略• 魔龍公ビューネイ攻略• 魔戦士公アラケス• 魔炎長アウナス• 黄京~ラストバトル• その他のアイテム• その他システム•

次の

【ロマサガ3】めちゃくちゃ怪しい…スタンレーの傭兵アルバイトに参加してみたら…

スタンレー ロマサガ 3

サガ愛選手権3のサガ展の出展作品の軽い解説とか。 geocities. ・セラミックス閃きの為のフィリップ工房出資を閃くまでは許可。 ・かけ引き技、自社資金を出す、同盟資金は使用禁止。 ・トレードの布教。 当初は完全にグループ技のクラウディウスのみでクリアしようと思ったのですが こうすればば資金要求一切ないしでグループ技がクラウディウスだけになって美しい 、途中でスタンレー陶器がリストに上がる条件に「グループ技のセラミックスを閃き済」が存在する事を知った為に見栄えが悪くなってしまいました。 そしてトレードの布教。 と、いう事で少しでもトレードの取っ掛かりになるように何か縛りプレイをしようと考えました。 クラウディウスはグループ技の中では中の下と言った所ですが、こんな感じでこいつだけでも勝てます。 資金ボーナス180、生産ボーナス10. 25とまずまずな性能です。 クラウディウス家は名家だったものの10年前の神王教団によるゲッシア王朝の滅亡のゴタゴタ等の最中に神王教徒によるクレメンスの暗殺により没落し、傘下にあった物件がばらばらになってしまいました。 今回の縛りでは各地に散ったクラウディウスの仲間を再結集させ、数多の強物件と対峙していきます。 トレード開始時のフルブライトの話では怪しい会社が食指を伸ばしているとの事でしたが、これらの物件は他の親会社に奪われる事はありません。 また2回目なら同盟に参加する事はありません 3回目は確実に同盟入りするようです。 弱い順に買収していけばグループ技を強化出来るので特に問題ないです。 上記の通りスタンレー陶器はセラミックスを閃かないと出てこないので買収出来ません。 陶器抜きで頑張る手もありますが、メイン火力である為資金力が3倍近く変わってきます。 買収開始直後に差を付けられすぎて頑張ってもそこそこ物件を買収までしか出来ませんでした。 と、言う訳で妥協してセラミックスを閃きます。 最初から出ていて簡単に買収出来るフィリップ工房を利用する事にしました。 流れで買収したユーステルムでそのままエリック社の物件相手に閃きましたが、エリック社は物件独立工作を使ってきて厄介な上に買収後に買収工作を仕掛けてくるリスクが高いです。 北海工芸にも参加する為そっち側を閃いてリセットになる危険があるのと、グループボーナスが加味されるのもネック。 クラウディウスの物件7つが揃ったら後は順番に物件を買収していくだけ。 ランス陸送隊やツヴァイク商会が同盟に参加する可能性がありますが、同盟資金は使わないしクラウディウス物件は2回目までなら同盟につかないのでどっちでも良いです。 優先すべきは親会社に入るがまだ傘下に入っていないような物件。 鉄鉱系と序盤のナジュ物件に多いです。 親会社に取られると一気に買収が大変になるのでなるべくそうなる前に買収しましょう。 資金力の高い親会社の買収の基本として、子会社から潰して行きます。 親会社の資産には子会社の資産が加算されており、親会社買収時に最初に降ってくるお金も増えます。 弱小物件を1つ買収しただけも結構変るので、強めの子会社すら歯が立たない場合は積極的に弱い所から買収していきます。 3回目に敵社がアビスリーグ入りすると資産が増える 気がする のとアビス資金が厄介なので、2回目の内に弱体化若しくは買収しておきます。 イスマイル宝石は確実にアビスリーグに入り、メッサーナキャラバン・アルフォンソ海運・ミュルス海運・マッキントッシュ海運辺りがアビス化しやすいので2回目の内に買収した方が良いでしょう。 手間はかかりますが、2回目の内に同盟物件以外全て買収するのも手。 ただ、こちらはクラウディウスしかないので買収が大変です。 独立する度に再回収する為に各地を奔走する事になるのでなるべくならリセットしたい所ですが、大物件を買収する場合独立なしで突破は難しいので多少の犠牲は止むを得ません。 が、実際には穴だらけでした。 先ず同盟資金。 ポイントが-17以下程度になると千オーラムちょっとしか出してくれませんでした。 50期程度は経過するので、こんな資金力で購入出来る物件はありません。 正義を説くを敵に使わせれば良いのでは?と思われるかもしれません。 が、期待値的にはトントンな上にトレードの乱数は殆どが固定なので敵NPCが都合よく正義を説くを連打し、かつそれらが全て反発を買うような状況を作れるとは考えにくいです。 そもそも敵側はピンチになるとお金を積むロジックが組まれているので、ギリギリになったら態々正義を説くを使わないでしょう。 条件緩和して1回だけ買収を許容すると考えると、必要なのは2期開始時点でポイント-17より上を確保出来る事。 下に色々試した結果を軽く表記。 ハッサン羊毛商店を買収。 馬持ち物件を買収するとシノンベント牧場の項目に馬が追加され、収入が激増します。 が、焼石に水でした。 ステファンブルワリーを買収し、クラウディウス物件に生産ボーナスを乗せてみた。 が、全然足りない。 ツヴァイク商会をいきなり買収してみた。 物件数が多いのと、ツヴァイクホールがパブ持ちのお陰で色々とかけひき技を習得出来るようになるのと、エリック社が買収を仕掛けてきて冷やかしだった場合にポイントが増えるので、これなら行けます。 途中までなら所持してるのが弱小物件でもエリック社相手ならおもてなしだけして待っていても何とかなりますが、エリック社が成長してくると速攻でお金を積まれて詰みます。 ラファエロ商会の場合相手がメッサーナキャラバンやドフォーレ商会なのでお金を積まずに防衛は不可能に近いです。 とは言えこれでも中々上手く行かず、もう一案作りました。 ファルス造船を買収。 実際に序盤は資産10万の赤字物件ととても船なんて作れるようには見えませんが、後半は中~強クラスの物件として活躍します。 と、言う訳でグループ技利用を1回許容すれば同盟資金が雀の涙化問題は解決出来ました。 そこから先が問題。 同盟資金連打だけで1000万くらいの物件なら買収出来るので、そのまま買収を進めてポイントを16以上まで上げてフルブライト演説習得、教授の館を出現&買収して教授のダンスを習得、その他のかけひき技もグッドフェローズ辺りを買収すれば大抵習得可能です。 が、同盟資金だけでは買収出来ない大物件を買収するには、おもてなしとフルブライト演説とイメージダウンだけでは足りません。 エリック社かウォード隊を買収してクールアズアイス 相場倍増で資金によるゲージを鈍らせられる を習得するか、ムハンマド貿易を買収して時代の風を習得する必要があります。 ウォード隊はフルブライト商会持ち以前にユーステルムの物件を殆ど買収しないと出てこないし、エリック社にはおもてなしが効かないのが厄介。 ボルグ鉄鉱等のメイン火力を始めとした子会社が多いので全子会社を買収しきるのも大変です。 ムハンマド貿易に至っては時代の風・フルブライト演説・教授のダンスしか効きません。 最初に買収する時は時代の風は無いので、フルブライト演説と教授のダンスだけでなんとかしなければなりません。 子会社が残っていると買収開始直後に積まれる額が増えてゲージの伸びが更に早くなる為増々勝利は遠いです。 ムハンマド単独にして試してみましたが、それでも勝てませんでした。 ムハンマド買収に関しては、ゲッシア絨毯が付く前に同盟資金で買収出来るように調整が必要そうです。 時代の風が敵にお金を積まれると効果が切れるという記述がTAS動画にありました。 これ以外にも効果が消える要因があるようです。 確認出来たのは、 ・おもてなしは相手がお金を積むと切れるが、味方側がお金を使っても切れない。 ・効果が表れた更に次の日になるとおもてなしの効果が切れる。 ・スマイルやささやかなプレゼントは敵味方関係なくおもてなしの効果を消し去る。 ・ささやかなプレゼントを自社側出資が少ない時に使うと余計不利になるっぽい。 ・自社側出資が少ない時にクールアズアイスだけを使ってもゲージの勢いは変わらないが、スマイル等を使うとゲージの勢いが再計算されるのか有効になる。 この辺りの流れが分かれば突破口が開けるかも。 という事で気が向いたら調査方法を考えます。 後はトレード再現が組めるようになれば正義を説くでごり押しが可能になるかも知れません。

次の

【ロマサガ3】めちゃくちゃ怪しい…スタンレーの傭兵アルバイトに参加してみたら…

スタンレー ロマサガ 3

死のかけらの入手方法-ロマサガ3 gamefun• メッサーナ地方 死のかけらの入手方法 工房で死の弓と死の指輪を開発するには死のかけらが必要になる。 この死のかけらはのガラテアを倒すと入手できるのだが、そこまでの道のりが長い。 ミカエルの場合執政で開発してしまうのが一番手っ取りばやい。 ガラテアを倒して死のかけらを入手すると、洞窟寺院跡から敵が一掃されを利用できなくなる。 洞窟寺院跡は即戦闘が行えるため開発にも便利なスポットである。 普通にクリアする分にはアスラ道場を利用する必要はなく、早期に死のかけらを入手して開発を進めたほうがよい。 リマスター版では、のでも入手できる。 アスラも暗闇の迷宮のでいくらでも戦える。 死のかけらはなるべく早く入手して、開発を進めたほうが良い 洞窟寺院跡を出現させる 最速で洞窟寺院跡を出現させる場合、野盗の巣窟で二回大野盗を見逃してしまうのが良い。 ただしこの方法だとが帰郷せず仲間にならない。 仲間にしたい場合、全滅してポールに救出してもらう必要がある• ユーステルムの氷湖のモンスター退治をクリアしておく(がめつさが上がって引き受けられなくなる• ランスの武具屋に行き、ヤーマスへの荷物運びを引き受ける(序盤のみ)• 野盗に7回勝利し、逃げ惑う野盗に情報を聞く• スタンレーそばの野盗の巣窟に行き、奥の大野盗を逃がす。 3000Gまで賄賂を吊り上げられる• ランスの武具屋に行き、ファルスへの荷物運びを引き受ける(序盤のみ)• 野盗に7回勝利し、逃げ惑う野盗に情報を聞く• スタンレーそばの野盗の巣窟に行き、奥の大野盗を逃がす。 3000Gまで賄賂を吊り上げられる• スタンレーの左下にある民家の老婆に話しかける。 「古い洞窟寺院の跡にモンスターが住みついている」という情報を得る。 スタンレーのそばに洞窟寺院跡が出現する。 大野盗を逃がさなかった場合 大野盗を倒した場合や、荷物運びイベントがなくなっていた場合は、戦闘回数を重ねて侵食されるのを待たなければならない• 戦闘回数を重ねて、スタンレーがモンスターに侵食されるのを待つ• スタンレーの左下にある民家の老婆に話しかける。 「モンスターが増えて、野盗のアジトがモンスターに乗っ取られた」という情報を得る。 野盗のアジトに行き、奥の妖精系モンスターを倒す• スタンレーの左下にある民家の老婆に話しかける。 「古い洞窟寺院の跡にモンスターが住みついている」という情報を得る。 スタンレーのそばに洞窟寺院跡が出現する。 洞窟寺院跡でガラテアを倒す 洞窟寺院跡はピドナから近く、戦闘回数を増やすにも便利なスポットである。 ガラテアを倒してつぶすかどうかは熟慮が必要。 ピドナ旧市街の魔王殿で宝箱にある死の祈りを見つける• スタンレーのそばに洞窟寺院跡にいく。 洞窟寺院跡の奥にある祭壇で、死の祈りを朗読する。 生の祈りを朗読すると全快する効果• ガラテアが出現するので、倒すと死のかけらを入手できる。 倒すと寺院跡からモンスターが一掃され、が利用できなくなる• 死のかけらを材料にして、死の指輪を開発する ガラテアは不気味な見た目と耐久力が特徴のモンスター。 HP13000で、物理防御が高いため、とにかく硬い。 白虎地相回復もあるので、なかなか死なない。 ボスモンスターだが一回攻撃しかできず、ストーンバレットやクラックのような白虎術で攻撃してくる。 一回攻撃しかできないので大した相手ではない。 弱点は属性攻撃とスクリュードライバー(ガラテアは女の子.

次の