隠し ステージ ぬらりひょん。 【隠しステージ解放条件】妖魔界、エンマ屋敷の隠しステージ1、2、3(ゼロ博士、げんとつ院長、ダリス)解放条件! 暴走 限界突破! ~ぬらりひょんの治療~ 妖怪ウォッチぷにぷに Yo

【暴走ぬらり封印攻略】やぶれかぶれ院長・げんとつ院長特効なし攻略!6封印解除の方法!ついでに隠しステージも!|ぷにぷに

隠し ステージ ぬらりひょん

本作の隠し要素はほとんどが撃墜数条件による。 第52話クリア後に条件を満たしている場合は入手、というタイミングのものが多いが、それらの大半は第44話クリア後の第4分岐で宇宙ルートを通過している場合 入手チャンスが1回増える(宇宙ルート第45話クリア後)。 初号機換装パーツ入手フラグが立つこともあり、基本的には宇宙ルートが有利。 撃墜数達成に自信があるならギジェ狙いで他星系ルートにいくのもよい。 本作には通常の最終話の他、ハード最終話、イデオン最終話、そして全話攻略後にプレイ可能なスペシャルステージなど、隠しステージが比較的多く存在する。 隠し要素一般 [ ] [ ] 第36話「激突!勇者vs勇者!」クリア時に、、、、の撃墜数の 合計が100機以上なら入手。 アトミックバズーカ [ ]• を入手している場合 第53話「出航!銀河殴り込み艦隊」開始前に、上記四人の撃墜数の 合計が150機以上の場合、換装パーツ「アトミックバズーカ」を入手。 を入手していない場合 同じタイミングで、上記四人の撃墜数の 合計が185機以上の場合、試作2号機とアトミックバズーカをまとめて入手できる。 0083系隠しユニット三択 [ ]• 第4分岐で宇宙ルートの場合、第45話「忍び寄る終焉」クリア時• 第53話「出航!銀河殴り込み艦隊」開始時 上記のタイミングにおいて、との撃墜数の関係により、下記の機体を入手可能。 撃墜数が多いパイロット 差 入手機体 コウ 40機以上 コウ 6機~39機 なし コウ 0機(両人同数)~5機 キース 0機(両人同数)~5機 キース 6機~19機 なし キース 20機以上 なお、第45話で条件を満たした場合、第53話で別の機体を入手することはできない。 図鑑コンプリートのためには、全機を一度は入手する必要がある。 …上記の0083系三択と同様 上記のタイミングにおいて、との撃墜数合計の末尾数により、下記の機体を入手可能。 撃墜数合計の末尾 入手機体 末尾が0 末尾が5 末尾が7 (2機) 上記同様、第45話で条件を満たした場合、第53話で別の機体を入手することはできない。 図鑑コンプリートのためには、全機を一度は入手する必要がある。 …上記0083系三択と同様 上記のタイミングにおいて、との撃墜数合計の末尾数により、下記の機体を入手可能。 撃墜数合計の末尾 入手機体 末尾が0 末尾が5 上記同様、第45話で条件を満たした場合、第53話でもう一方を入手することはできない。 図鑑コンプリートのためには、ゲーマルクを入手する必要がある。 [ ] 第52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」クリア時に、との撃墜数 合計が120機以上の場合、第53話開始時に入手。 [ ] 第52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」クリア時に、アムロとの撃墜数が いずれも50機以上の場合、第53話開始時に入手。 [ ]• 第2分岐で地上部隊(アラスカ行)を選択。 アラスカ第30話「終わらない閃光」開始時にカガリの撃墜数が 30機以上。 の後、ムウでディアッカを撃墜。 の後、ニコル死亡イベント後にキラでアスランを撃墜。 以上の条件を満たした上で、• 第4分岐で宇宙ルートの場合、第45話「忍び寄る終焉」クリア時• 第53話「出航!銀河殴り込み艦隊」開始時 のいずれかにおいて、カガリ、アサギ、マユラ、ジュリの撃墜数の 合計が100機以上の場合、I. (ストライクルージュの換装パーツ)を入手。 [ ]• 第2分岐で外宇宙部隊を選択している場合、外宇宙第31話「禁断の惑星」で、7ターン以内にゲペルニッチ艦のHPを50000以下にすれば、クリア後に入手。 上記の条件を満たしていない場合、第53話「出航!銀河殴り込み艦隊」開始時に輝・フォッカー・柿崎の撃墜数 合計が100機以上なら入手。 [ ]• 第36話「激突!勇者vs勇者!」で、がを撃墜する。 宇宙第45話「忍び寄る終焉」で、シンジがアルミサエルを撃墜する。 第52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」前半で、シンジがを撃墜する。 の時点で、シンジ、、の撃墜数の 合計が150機以上。 第52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」後半で、シンジがEVA初号機(敵)を撃墜する。 の時点で、シンジ、アスカ、(=直前で離脱するレイの撃墜数を引き継ぐ)の撃墜数の 合計が250機以上。 以上の条件のうち、1~5を満たすか、1、3、5、6を満たせば、第53話開始時に入手できる。 後者の条件なら第4分岐でルートが固定化されることはないが、6の撃墜数条件は相当厳しいため、1~5を満たす方が現実的ではある。 & [ ]• 第1分岐で地球降下ルートを選択。 地球降下第19話「宇宙に降る星」で、イザークを撃墜(7PPで強制クリア)。 アラスカ第31話「青き清浄なる世界のために」でイザークを撃墜しない、またはアラスカルートを通らない。 第51話「終わらない明日へ」前半で、核ミサイルを全て撃墜。 の後、とイザークが戦闘する。 以上の条件を満たすと、イザークがその場では味方になる。 を満たし、かつディアッカの撃墜数が 50機以上なら、後半マップでイザークが増援として出現。 クリア時まで生存していれば仲間になる。 [ ]• 第1分岐で地球降下ルートを選択• 地球降下第21話「プリティ・デビル」で、とダコスタが合計で10機以上敵機を撃墜し、かつ生存する。 地球降下第22話「砂塵の果て」で、が発動した状態のでを撃墜する。 以上の条件を満たすと、ルート毎に以下のタイミングで入手できる。 ルート 入手タイミング 地上ルート 第47話「神になろうとした男」クリア時 宇宙ルート 第45話「忍び寄る終焉」クリア時 バロータルート 第48話「銀河に死す」クリア時 ボアザンルート [ ] 第36話「激突!勇者vs勇者!」クリア時に、の撃墜数が 20機以上なら入手。 [ ]• 第1分岐で地球降下ルートを選択• 地球降下第21話「プリティ・デビル」クリア時にミリアの撃墜数が 30機以上、かつ生存している場合、クリア時に入手。 [ ] ルート毎にそれぞれ以下の条件が設定されている。 条件を満たした場合、Sを1機、Fを2機、計3機を入手する。 ルート 入手条件 地上ルート 第48話「失われたものたちへの鎮魂歌」クリア時、マックスの撃墜数が 60機以上 宇宙ルート ボアザンルート 第47話「因果の海」クリア時、マックスの撃墜数が 60機以上 バロータルート 第46話「野望の惑星」において、マックスが敵機を15機以上撃墜する & [ ]• 第2分岐で外宇宙ルートを選択し、外宇宙第30話「ロスト・ディーヴァ」外宇宙第31話「禁断の惑星」外宇宙第32話「インフィニティ・ソウル」の全てでガムリンがガビルを撃墜。 更に第49話「銀河に響く歌声」前半クリア時にガムリンの撃墜数が50機以上。 第49話「銀河に響く歌声」前半で、ガムリンがガビグラを撃墜。 の条件は複雑極まりないので、2を満たすように考えておけばOK。 強化 [ ] 第42話「超勇者黙示録」前半で、が(、のどちらでも)を撃墜する。 直後にイベント発生。 としてが登録され、同時にとの武装から「ルネ援護攻撃」が消滅する(さらにキングジェイダーへの変形解禁)。 ピーク撃破時にイベント発生。 キングジェイダーに武装「ジェイフェニックス」が追加される。 & [ ]• 第41話「銀河が消滅する日」の選択肢で「応戦する」を選ぶ。 第4分岐でバロータかボアザンルートを選ぶ。 第5分岐でバッフクランルートを選ぶ。 以上を満たすと、バッフクラン第57話「憎しみの輪の中で」の後編マップで、増援として出現、仲間になる。 については、イデオンが敵を撃破してクリアした場合、撃破する直前の状態が第5段階なら大丈夫。 このためイデオンガンの発射で敵を全滅させてもOK。 ミンメイのディスク [ ]• 第4分岐で地上ルートを選ぶ。 地上第46話「さらば父よ、戦士達の旅立ち」において、の所属する小隊が地形「ボスの家」上に移動するとイベント発生。 強化パーツ「ミンメイのディスク」を入手する。 ちなみにこのディスク、ボスがバルマー戦役時代にミンメイ本人から貰った直筆サイン入りの逸品だとか。 ただし効果は普通のと同じ。 タイミング変化 [ ] 下記の機体については、撃墜数条件により入手タイミングが変わるが、いずれの場合でも入手はできる。 [ ]• 上記の入手を行っていない場合、第53話「出航!銀河殴り込み艦隊」開始時に必ず入手 [ ]• 上記の入手を行っていない場合、以下のタイミングで必ず入手。 ルート 入手タイミング 地上ルート 第47話「神になろうとした男」クリア時 宇宙ルート 第45話「忍び寄る終焉」クリア時 バロータルート 第48話「銀河に死す」クリア時 ボアザンルート 隠しステージ [ ] ハード最終話 [ ] 第59話クリア時に熟練度57以上、420ターン以内の場合、ハード最終話「今遙か遠い彼方…」へ進む。 このルートは「トップをねらえ!」の原作再現ステージ。 また、 成人イルイ、 はここでしか登場しない。 イデオン最終話 [ ] 2周目以降の場合、第56話「終わりなき総力戦」において選択肢が出現。 「戦いを選ぶ」を選択する。 すると次面がイデオン最終話「銀河に君と」となる。 メシアはこのルートでしか登場しない。 通常最終話 [ ] 以上の条件を満たさなかった場合、通常最終話「終焉の銀河」へ進む。 尚、 フィリオ・プレスティは、(リアル女主人公)でプレイし通常最終話に進んだ場合のみ出現する。 スペシャルステージ [ ] 主人公毎の分岐ステージ、全ての分岐ルート、及び上記3種類の最終話を含む全話を通過し、オプションのフローチャートが全て開いた状態にする。 すると、特殊サブステージである「スペシャルステージ」がフローチャートに出現し、遊ぶことができる。 4人の主人公を含むオリジナル味方キャラが一堂に会する機会は、ゲーム中でもここだけ。

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【ぷにぷに攻略】隠しステージ3 ぬらりひょん Sランクのみ攻略!倒し方 福袋コイン10連分 ゲットしよう!回復とバフ【妖怪ウォッチぷにぷに】Yo

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暴走ぬらりひょん登場! Zランク! 封印が6つもあるがまずは特効なしでどこまで攻略できるか検証! 新イベント「暴走寸前?! 限界突破!! 〜ぬらりひょんの治療〜」が始まって数日たちました。 今回の主役は「暴走ぬらりひょん」です。 暴走エンマがZZランクでしたので今回もZZかな?っと思っていた方も多数おられたかと思います。 管理人もそうでした。 しかし今回はZランク。 キャラのインフレが心配でしたので少し安心しました。 今回はゆっくり攻略していきたいと思います。 っと思ってゆっくりやってたらどんどん「暴走ぬらりひょん」を仲間にする方がTwitterに!もう遅れをとってしまいっている。 あせる!がんばって今からでも攻略したいと思います。 「暴走ぬらりひょん」の6つの封印が特効なしでときはなてるか?「隠しステージ」開放条件。 ひとまずは「やぶれかぶれ院長・げんとつ院長」の特効なし攻略等を紹介したいと思います。 「邪王神ガッチガチ」はまだ高確率ではないタイミングですが10連だけ回しました。 最近ガチャ運悪いので10連だけ。。。 運良く「テニアマル」と「猫キヨ」GETです。 「テニアマル」は「げんとつ院長」に対する特効効果があるのでラッキーです。 これで攻略が楽になるかな。 「暴走ぬらりひょん」6つの封印のポイント このイベントの目的は「暴走ぬらりひょん」を手に入れる事。 そのためには封印をして有利な戦いにしなければなりません。 改めて「暴走ぬらりひょん」の封印は6つあります。 それなりのパーティがいれば用意に封印できるはずです。 まずは「げんとつ院長」特効なし攻略 まずは「げんとつ院長」を特効なしで攻略します。 パーティはこちら 管理人のすきなウスラカゲパーティ。 ルシファーさんが大変優秀で、へたくそな管理人でもすぐにフィーバーに入ります。 あっさり! しかし残念ながらこれで封印ができる訳ではありません。 特効の「Dr. ブレイク」がいれば攻略できるんでしょうが。。。 ガチャかーーーー。 特効なしパーティはこちら! なんでこんなに体力あるんだ!?きつすぎでしょ。 そして実戦すると おしい!何度も挑戦すれば何とかなりそうです!これで日ノ神(シャドウ)の必殺技も打てればですけど。。。。 でもひとまず「テニアマル」がいたので先に特効使って倒してしまった。 スミマセン。。。 しかしこれも困った封印があります。 特効もっていますが自信がないです。 攻略できるんかな。。。 簡単な封印2つ 口直しに簡単な封印に挑戦です。 カゲムラ」を倒す! 特記する事なし!弱いです。。。 極端だなぁ。。。 今回は「おはじき」でもないので少し安心していました。。。 がMAPイベントなのになかなかハードな戦いが長引きそうです。 隠しステージ 今回の隠しステージはコチラ。 攻略続けます。

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隠しステージ開放条件の一覧【通常マップ】

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142• 118• 319 Don't Starveと同様に、有名になったインディーズゲームに、「LIMBO」があるので、ようやく、「LIMBO の隠しステージ」の全部のクリアーの仕方がわかったので、その攻略を書いていきます。 「LIMBO」も、Don't Starveと同様に、スペランカー並みに死にまくるゲームなので、スペランカーが好きな人はやってみれば、面白い(と表現していいか?ストーリー的に)と思います。 慣れれば、10回位死ぬプレイで、直線的に行動した場合には、1時間15分位で、スタートからエンディングまで行けます。 慣れるまでには、数日は、かかるはずです。 LIMBOは「詩」のようなゲームで、似た雰囲気のゲームとしては、PS3辺りから多く出てきたタイプで、 rain 風ノ旅ビト Flowery フラアリー flOw The Unfinished Swan なんかのように、今までのゲームのように「ゲームを楽しむ」よりも、「心に感じる」方のタイプの作り方をしているゲームです。 LIMBOは、開始直後のイメージでは、ちょっと可愛い感じのキャラクターを操作するのですが、直後に、プリンス・オブ・ペルシャのように、どんどん残虐死していくので、ここら辺で、やめてしまうプレイヤーも多いですが、エンディングまで行くと、感動します。 日本では、「残虐表現、いかん!」の風潮が強いですが、欧米では、西洋文化の長い歴史の美術史などの風習で、「メメント・モリ memento mori 死を想え! 」があるので、一概に、悪いとは言えないのも事実です。 「メメント・モリ memento mori 死を想え! 」を失ったジャーナリズムや「表現の自由」とかで、日本のように、平和ボケしているのは、むしろとても危険であって、日本のような「無敵空間で戦う」ような環境で育った子供は、簡単に、危険な行動に出て実際の現実世界で即死する事件が増えます。 LIMBOをプレイして、「即死する」経験をたくさんしていくと、自分なんかも実際の意識として、「かなり車なんかに気を使うようになった」ので、哲学なんかの世界で、唯一人間が体験できない事として、「死の経験」というものがありますが、平和ボケした「無敵空間で戦うゲーム」とは違って、LIMBOのように、直接的な「死の表現」から逃げないで作っているゲームの場合には、生きている間に、「死の瞬間に、実際に人間がどうなって死ぬか」の体験が可能なので、「実際に、生きている時に、むやみに無謀な危険な状態を、きちんと回避しようという意識が、相当に高まります!」 LIMBOの「死を直視して、死から逃げない」という制作スタイルは、好感が持てます。 (LIMBO の隠しステージの攻略) LIMBO の隠しステージに入る為には、「この世界にある全ての卵を割って、卵に関係するトロフィーを全部取らないと入口が開かない」のですが、トロフィー関係は、その攻略動画を見た方が早いので、そちらで、まず、卵のトロフィーを全部取ります。 トロフィーの1つに、「暗闇に一人ぼっち」というわかりやすいものがあって、プレイステーション系のバージョンの場合には、「チャプター25」から再開して、その「暗闇に一人ぼっち」の卵があった真っ暗い洞窟の先に、「隠しステージの入口」があります。 LIMBO の隠しステージは、激ムズ過ぎる超高難易度ステージな上に、「完全に真っ暗な中で、気配のみで、一発死を回避する」箇所ばかりなので、攻略動画を見ても、何がなんだかわからずに、まったく参考にできないので、しょうがないので、自力で解いたので、その攻略のヒントを書いていきます。 1 各トラップごとに、始まりのシーンでは、「危険要素が、うっすら見えている箇所がある」ので、しばらく、そこで様子を見て、「その後の、完全に真っ暗になってしまう危険地帯」に供えて、タイミングを覚えるしかない。 2 「危険」は「引き付けてかわす」を心得ておいて、そのタイミングを体で覚えるしかない。 3 後半の「完全に真っ暗な中で、気配のみで、一発死を回避する」箇所は、「ヘッドホン必須」です。 最近のゲーム機は、音の精度が上がったので、「危険なチェンソーなどの音」は、ヘッドホンでよ〜く聞き取れば「気配だけで、だんだん正確に察知できるようになります」 特に、巨大なチェンソーが上下に動く後半のトラップが、「気配だけで一発死を避けないといけない」ので難所なのですが、これも、見えているはじめのトラップの時に、「音とチェンソーの動作のタイミング」を、よ〜くじっくり見て覚えます。 完全に真っ暗に入ったら、少しずつ進みながら、「ヘッドホンからの音だけを参考にして、右側の3分の1位(よりもうちょっと進む)に、音がきた所で一旦止まって、見えていたトラップの時の音のタイミングで、上がる瞬間の音がした時に全力疾走で突っ切ると、通り抜けられます。 はじめは、無理ゲーだと思っていたのですが、「感覚を研ぎ澄ます」と「ヘッドホン有り」の時には、「気配」がかなりはっきりと位置がわかるようになります。 4 1番最後の難所の「2つの機関銃に挟まれるトラップ」は、はじめは、うげ〜、とか思いますが、よ〜く見ると、これまでの「気配だけで、真っ暗な中避ける」をクリアーしてきた人ならば、むしろ余裕になるシーンです。 機関銃は、当った先の地面が光るので、今までの「真っ暗な中の気配頼み」だった時から比べれば、見え過ぎる程に、よくわかるので、まずは、先頭の機関銃の当った先の地面を見ておいて、「崖の位置を把握しておいて」、次に、後の機関銃が来るギリギリまでねばっておいて、その崖の箇所でジャンプするだけです。 要するに、このシーンは、ただの「チキンゲーム」なだけで、チキンな人は、先行し過ぎて即死しやすいですが、「待てる人」は、簡単過ぎる位になります。 先頭の機関銃が当った先の地面が、上の段に登る箇所では、ジャンプした直後は、「ぶら下がったまま」の方が安全で、後の機関銃が来るまで、相当に時間がありますから、「チキン」にならずに、余裕を持って行動する心の余裕があれば、ここを乗り越えられます。 このゲームの「ストーリー解釈」は、この「隠しステージ」の「完全に真っ暗な中で気配だけで、一発死を避ける」事を体験しておくと、また違った印象になるはずです。 (ストーリー解釈) LIMBOが有名になった理由は、「ストーリー解釈」の難解さもあって、数多くの人が、自分が感じたまま「ストーリー解釈」を、ああだ、こうだと言っていた事があります。 LIMBOのストーリーは、 Uncertain of his sister's fate, a boy enters LIMBO 不確かな妹の悲運 または、死(あえて、deathのように「死」と明確に書いていない) 、少年はLIMBO の世界に足を踏み入れる の1文のみしか説明されていません。 ソニーのインディーズ紹介の日本語ページの翻訳では、「運命に逆らい、妹を探して少年は LIMBO の世界に足を踏み入れる」 だけなので、ここから、ユーザーが、どんどん想像を膨らませて、いろいろと謎なストーリーや世界感を解釈しようとしたようです。 もう1つ、キーワードとしてわかっているものとして、タイトルの「LIMBO」があり、これだけが、この世界感を知る手がかりです。 LIMBO 辺獄 へんごく 原罪を犯したが地獄へ堕ちるほどでもない人間が死後に行き着く場所 (西洋美術の手法) 実の所、西洋美術の手法として、「あえて、多くを語らないで、見た人が感じた事で、話を膨らませてもらい、感じ取ってもらう」という手法があって、そのタイプです。 東洋思想の中国や日本の「道(どう)」も同じような考え方で、「道(どう)」の場合には、「言葉で語ると消えてしまう」という物事を、他人に伝えたり、伝承していくには、どのようにしたらいいのか?という事で、結局、「体得してもらう」という手法が、「道(どう)」の考え方です。 日本の場合には、「柔道、剣道、華道、茶道・・・」など様々な「〜道」と付いているお稽古事がありますが、それは、「別々の事をやっている気がしますが、実は、ほぼ同じ事を教えていて、こういったお稽古事は、師範と呼ばれますが、その師範が言う事は、ただ1つで、「心を教えている」とだけ言って、「柔道を教えている」と言う事はありません」 こういった考え方の事を、「道(どう)」の考え方というわけです。 LIMBOもインテリ向けのゲームで、いろいろと文化の事を知っていない人から見ると、「ただの残虐ゲーで、けしからん!」としか感じないわけですが、エンディングまで行くと、けっこう、いろいろと考えさせられたり感動する演出もあります。 (が、そもそも即死ゲームなので、エンディングまで辿り着けない) スペランカー型の「一発死」ゲームは、実は、高難易度ゲームではなくて、「解き方がわかって、コツがわかった人は、むしろ、ほとんど死ななくなる」事も特徴で、特に、なぜか?ヨーロッパの人は、昔から、このタイプのゲームが好きです。 (要するに、完璧なプレイを求められる一発死ゲームの事) (西洋美術解釈の手法) LIMBOは、すでに、数多くの「ストーリー解釈」のサイトができているので、自分は、別の視点から書いていきます。 自分の場合には、美術の勉強をしていた事があるので、「西洋美術解釈の手法」からのアプローチで書いていきます。 西洋絵画では、「寓意画」が多くて、読み解くのが、非常に困難な事が多いので、美術の学問の手法があります。 その手法の1つに、「作った人の文化背景を知る」というのがあって、要するに、「歴史的解釈」の手法なわけですが、かなり文化や歴史、考古学などの広範囲な知識が必要になる手法です。 Don't Starveの時にも書きましたが、「作った人の文化」がわかると、解き方や、世界感が、スッキリとわかってしまう事があります。 これらは、「インディーズゲーム」という時代になった事で、「今までのゲームと違って、まったく異なる外国の文化、感性に、直撃で受ける」ので、現在のように、コアな「インディーズゲーム」ファンが出だす時代になってきているようです。 という事で、「西洋美術解釈の手法」から、LIMBOを読み解くキーワードになりそうな事を書いていきます。 (卵) キリスト教圏での「卵」は、「イースター・エッグ」の風習がある。 LIMBOの「隠しステージ開放の条件」に、「隠された卵を探して、全部、踏んで割る」がある。 現実の「イースター・エッグ」の風習では、「復活祭の日に、隠された卵を探して、できるだけ多く見つけた人がよい」という風習である。 古い伝承では、「イースター・エッグの卵は、イースター・バニーという兎が隠す」伝承があるが、LIMBOのゲーム中では、「穴を掘る動物が、卵のような物を欲しがっており、それを探して食べている」 「復活祭の卵」なので、死んで生まれ変わるという「復活」をイメージさせるが、LIMBOのゲームでは、「卵を全部、踏んで割ってしまう」 たしか、過去の何かの戦争の時に、「イースター・エッグを地面に大量に埋めた時があって、相手の兵士は、イースター・エッグを誤って踏んでしまう事への恐怖心から、戦意喪失して撤退した」 ウィキペディアによると、LIMBO 辺獄 は、「洗礼を受ける前に死亡した幼児が行く場所」とも書かれているので、「世界中には、貧しさなどから、洗礼も受けられない子供達も多い」事から、このゲームの主人公は、「イースター・エッグ」などのキリスト教の風習も知らずに、「知らない内に、卵を踏んでしまっており、LIMBOから抜け出す時に必要となる復活の道標すらも、知らず知らずの内に失ってしまっている」ような暗に示すような不安感をかもし出している。 (メメント・モリ memento mori 死を想え! ) かつて、ヨーロッパでは、コレラやペストがはやった時代があって、「日常生活と死」は、非常に、近い時代がありました。 この時代の西洋美術の寓意画では、「メメント・モリ memento mori 死を想え! 」の寓意画が、たくさん描かれて、現在までのヨーロッパの文化につながっています。 (歯車) 日本人は、人間的な感覚がマヒしてしまっていて、当たり前のように、働き蜂のように働くのが当たり前のように感じて生きていますが、ヨーロッパでは違います。 ヨーロッパでは、「人間性のある生活」を保障されていて、LIMBOのゲーム中のシーンでは、「歯車」がよく出てきますが、「人間性のある生活」と「人間があたかも、機械のパーツの一部のようになって、油にまみれて生きている」という事は、人間倫理や哲学の問題として、ヨーロッパでは、昔から大きなテーマの1つです。 このテーマ文学としては、ゲームでは「シュタインズゲート」にあるような、「ディストピア」の「管理社会」問題があります。 (無人の自動機関銃) 上の「歯車」もそうだが、「人がいないのに、永遠に、労働を強いるように回り続ける歯車」、「倒す相手の人がいないのに、永遠に、殺し続ける無人の自動機関銃」とか、ゲーム中にはないが、「人が誰もいないのに、永遠に、指示を出し続ける破滅した後の世界にある信号機」とかのモチーフがある。 「倒す相手の人がいないのに、永遠に、殺し続ける無人の自動機関銃」は、「強い原罪を持つ誰かが作った物」なわけだが、「人が誰もいなくても、人類が絶滅した後でも、殺し続けるという罪を作り続けている」 「ディストピア後に絶滅した人類」のモチーフでも、「人類が絶滅して誰もいないにも関わらず、永遠に、労働を強いるように回り続ける歯車」というモチーフがある。 エンディングの主人公の妹のシーンは、自分の目には、「花を摘んでいる」ように見える。 多くの人は、「妹は地面を掘っている」と書いているが、地面を掘るモーションではないように見える。 LIMBOのストーリー解釈では、このエンディングの解釈も、いろいろと出ていて、多くの人が、思い思いの事を書いている。 エンディングを読み解く手がかりは、「主人公が最後の抜け出るシーン」と、「妹のシーン」と、「スタッフロールの背景」のシーン位しかない。 LIMBOのストーリーの文章も、Uncertain of his sister's fate, a boy enters LIMBOだけで、2人共に、「死んだか、生きているのか?」明記されていない事に、プレイした人の心の印象で、様々に解釈できるようになっている。 (蝶) このゲーム中には、LIMBO探索中に、「蝶」に導かれるようにして、1度だけ、「妹の姿が見える」別の次元への境目が見えるシーンがあるので、このシーンからも、エンディングの意味合いの解釈が可能だと思う。 いろいろなパターンの解釈が可能で、この途中の妹が出るシーンでは、あきらかに、別の次元への境目になっているので、要するに、「現世では、妹が生きて生活しているように戻っている」事が、LIMBO探索中の主人公の側から見えているようにも思えるので、この後に、主人公は、現世に戻るように、出口を探すようになった気がする。 つまり、エンディングのシーンでは、「妹は、普通に生きて生活している」シーンではないか? エンディング直前の主人公も、境目を抜けているので、現世に戻ってきているのではないか?と思える。 エンディング後のスタッフロールのシーンでは、はしごなどが朽ちているので、「その後の主人公と妹は、無事に過ごし、長い年月が経ってから屍になった」のかもしれない。 「世界中には、貧しさなどから、洗礼も受けられない子供達も多い」事から、このゲームの主人公や妹は、「墓を作る」という風習も知らないのかもしれない。 この現世で普通に生きている妹の姿をLIMBO探索中の主人公は、蝶に導かれるようにして見る事になり、現世へ戻る道筋を探る事になったが、「世界中には、貧しさなどから、洗礼も受けられない子供達も多い」事から、イースター・エッグなどの風習も知らずに育った為に、知らず知らずの内に、卵をどんどん踏んでしまい、LIMBOからの復活の機会をどんどん失いながらも、完全に真っ暗な中、一発死の危険を回避して、無事、現世へ戻り、妹の再会を果たした。 その後、はしごが朽ちるほどの年月が経ってから、2人共に、死亡して屍になった」と自分の妄想では思いました。 他の解釈 他の解釈として、「スタート時と、エンディング直前」が、ほぼ同じ場所なので、途中の経過は、夢落ち的なもので、あまり意味はなく、「大切な人は、そばにいる」というメッセージかもしれません。

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